もやもやマガジン

夜の自己一致

ベッドに入っても寝つけない夜。
ぼんやりしていたら、もう何年も前のことがぽつぽつと頭に浮かんできた。

「あの時、あんなこと言われてムッとしたなぁ。」
「どうして何も言い返せなかったんだろう。」
「私に押しつけて、みんなズルいんだから。」

どれもこれもネガティブなことばかり。眠れない時に浮かんでくることって、なんでこんなことばっかりなんだろうって、泣きたい気持ちになる。

嫌なこと思い出したから

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スキあり!(スキしてくれてありがとうございますの略)
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人間関係の最適な距離感を保つには研究者の視点を持つといい

人間を研究対象として見るって実はとても良い距離感なのかもしれないと思った話。

私、大学時代は人間科学部という学部に所属してました。

心理学、脳科学、社会学、教育学、人類学、哲学…...
様々な切り口から人間とは何かを問う"探求の場"だったと思う。

そんな大学時代の友人で母になっている子たちが何人かいるんですけど、彼女たちを見ていると自分の子供との距離感が絶妙だなぁと感じるのです。

なるべく

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嬉しい!今日のラッキーフードは好きなものを食べること!
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脳をその気にさせると身体の動きまで変わるという話

「イメージトレーニング」
スポーツの世界なんかでよく聞く言葉ですよね。
サッカーのシュートイメージ、バットで球を打つイメージ、ゴールを駆け抜けるイメージ...... イメージすることで理想のプレイに近づけようとするトレーニング。

スポーツ以外でも、もちろん使います。たとえば、仕事で重大なプレゼンをすることになった、なんて時に事前のイメトレをして臨んだことがある人も多いかもしれません。

そもそも

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noteのスキっていいですよね
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【毎朝5分だけ】 瞑想を始めてすぐに感じた効果

今年に入ってから、毎朝5分の瞑想を始めました。
瞑想といっても方法は色々とあると思うのですが、私の場合、「吸って」「吐いて」とひたすら呼吸に集中するだけのもの。難しいことはゼロなのでお手軽です。

とはいえ、瞑想中は色んな雑念が過ぎります。
あのメール返さなきゃ〜とか、今日の晩ご飯はどうしようとか、頭が痒いよ!掻きたい!とか。でも、そういう雑念が頭をよぎるのは普通のことなので問題ではないそうです。

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嬉しい!今日のラッキーフードは好きなものを食べること!
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大切なのは、芽が出るのを一緒に待ってくれる人

小学生の時、朝顔の観察ってやりませんでしたか?
授業でだったか、夏休みの自由研究だったか、こうやって暑くなってくると、なんだかあの頃のことを思い出しますね。

プランターに土を入れて、指でほじくって小さな穴を空けて、その中に種をひとつひとつ蒔いていく。土を被せて水を上げたら、あとはいつになったら芽が出てくるのか、今か今かと待ちわびるんです。

毎日プランターを覗いては「まだ出てない」って、がっかり

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スキあり!(スキしてくれてありがとうございますの略)
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カウンセラーってイライラしないの?

「カウンセラーだったら、もうイライラしたりすることも無いでしょ?」

これ、たまに聞かれることがあります。
カウンセラー以外にも、臨床心理士とか精神科医とか何かしら心に関わる仕事をしている人は、そんな質問を受けた経験もあるんじゃないでしょうか。

そうですよね。心を専門に扱っている人が自分の感情に振り回されたり、他人に心乱されたりしてたら、ねぇ。それで偉そうにメンタルケアについて書かれても、ねぇ。

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スキあり!(スキしてくれてありがとうございますの略)
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『もやもやマガジン』 emolコミュニティ 参加者リスト

コミュニティ参加者さんです!
参加していただき、本当にありがとうございますー!!
参加者さんは、随時更新していきます。

ちかみ

MIHO NAGANO

miro

たかれん

ひらやま

とうどう なつき

かわせみ かせみ

ふるさわあきこ

くもそら

襟田麻衣(えりまい)

さやか

牧 真姫子🍙エッセイスト

マルモリ

山登ったり

山田太郎@図解書き

Lancepod

参加

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めっちゃ嬉しいです!ありがとうございます!
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もやもやマガジンはじめます。

「もやもやした気持ちをどうにかしたい」、「落ち込んだ時どうすればいいの?」、「敏感すぎて生きづらい」、「こんなことで落ち込むなんて私だけなのかな」。
そんな悩みを共有して、解決していきたいという思いで、はじめました。

目的

落ち込みやすかったり、悩みやすかったり、繊細な人々が『もやもやマガジン』を読むことで、新しい考え方ができたり、共感して孤独感がなくなったり、改善方法を知れたり、少しでも心を

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わーい!ありがとうございます!
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セルフカウンセリングと独り言

急に泣きたくなった時とか、ただただ涙が溢れてくる時とか。
そういう時って、きっと誰にでもあって、そんな時は、気持ちにまかせて思いっきり泣いたらいいと思うんです。

泣くこと、それ自体が一つのリフレッシュ方法だったりするし、自分の感情に浸りきると癒しの効果もあったりします。

感情に浸らず向き合うってみる

でも、私は時々、あえて泣くのを我慢してみることもあります。
泣きたくな時って、自分の中の感情

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わーい!今日のラッキカラーは全色です!
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人にアドバイスする必要なんてない

みんなが集まっているような場で、話すのが上手の人を見ると「すごいな」と思ってしまいます。相手の話にもポンポンとテンポ良く言葉を返してたりするのって楽しそうだし。

あとは悩み相談をされた時とか。これも、どう返したらいいのか咄嗟には出てこない時ってないですか。
こういう時、人生経験が豊富だと「自分もそういうことあったよー」みたいに話を広げられて、アドバイスまで出来ちゃったりするのかなぁと想像してみた

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