見出し画像

【毎朝5分だけ】 瞑想を始めてすぐに感じた効果

今年に入ってから、毎朝5分の瞑想を始めました。
瞑想といっても方法は色々とあると思うのですが、私の場合、「吸って」「吐いて」とひたすら呼吸に集中するだけのもの。難しいことはゼロなのでお手軽です。

とはいえ、瞑想中は色んな雑念が過ぎります。
あのメール返さなきゃ〜とか、今日の晩ご飯はどうしようとか、頭が痒いよ!掻きたい!とか。でも、そういう雑念が頭をよぎるのは普通のことなので問題ではないそうです。そうなったらすぐ呼吸呼吸、と意識を戻すのが大切らしい。頭が痒いよ!掻きたい!とか。でも、そういう雑念が頭をよぎるのは普通のことなので問題ではないそうです。そうなったらすぐ呼吸呼吸、と意識を戻すのが大切らしい。

たった5分、されど5分の瞑想。
思ったよりすぐ色んな効果を実感できたので、これは試す価値ありかと思います。


効果その① 目覚めスッキリ
毎朝「あと5分〜」って眠気と格闘しながら二度寝(いや五度寝くらい?)を繰り返すより、布団にくるまったままでもいいので、起き上がってそのまま瞑想する方が全然いい。頭が冴える感じがします。(ただ二度寝の気持ち良さも捨てたがたい)

効果その② 集中切れにすぐ気づく
集中力が上がるかな?という期待もあったのですが、集中力そのものがアップ
したというより、集中が切れた時にハッとすぐ気づいて戻せるようになりました。瞑想中に雑念に気づいて「呼吸!」と戻すのと同じ感覚。

効果その③ 不安の波が穏やかに
あれやらなきゃ、これやらなきゃ、みたいなことが溜まってくると心がザワザワしちゃいますよね。瞑想中もそういう不安に襲われる時があるのですが、吸って吐いてに集中すると、だんだんとその波が収まっていきます。
もしかしたら、これは夜寝る前とかにやるとより効果的かもしれない。


瞑想を始めてすぐにこういう効果を感じられたので、最近は時間を少し伸ばしてみたりもしています。簡単かつ、即効性もそこそこあるので、ぜひお試しアレ。

#メンタル #コミュニティ #カウンセリング #マガジン #もやもや #emol #もやもやマガジン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?