ながのみほ

こんにちは。徒然なるままにnoteを書きます。コーチング(cotree)やカウンセリングの仕事をしています。

自分については考えない

自分はどうしたいのか、何がしたいのか。 悶々と考えはじめて袋小路に陥りそうになったら、外に目を向けるようにしている。 もともと考えに耽るのは嫌いじゃない。ストレ…

点で生きるか、線で生きるか

「点と線」がここ最近、わたしの中のキーワード。 なんだか「点と線」をよく見る(聞く)気がする。意識しているからキャッチするのか、よく出会すから意識しはじめたのか…

ひとの作ったご飯が食べたい

外食が減った。相当減った。 外食が減った、即ちそれは自分でご飯を作って食べているということである。自炊。 今までだって作ってた。少なくとも平日は作ってた。 作っ…

執着をなくすことは「し」に近づくこと

昨日見ていたyoutubeの生配信。 森山直太朗さんが大好きなんですけど、その高校時代からの友人で楽曲の教作者でもある御徒町凧(おかちまちかいと)。詩人であり、最近はも…

それぞれの街にはそれぞれの街の、歩き方がある。

歩き方って結構その人の癖が出るものだと思う。以前、よーく見ると右足を少し引きずるような歩き方(パッと見ただけではわからないくらい)の人に「足痛いの?」と聞いた。…

書けない時は過去の自分に助けてもらう

毎週月曜はnoteを書こうと決めている。 3月からそう決意して1ヶ月と少し経った。息をするようにnoteを書けたら良いのだけど、わたしの場合は書くと決めておかないと日々徒…