もっと地域みらい留学

【意外と知られている?】地方留学、地域みらい留学

こんにちは!

地域みらい留学をしたいと情報を集めているあむです(*‘∀‘)

今日、TwitterでFFさん(フォロー・フォロワーの関係である人のこと)が紹介してたんですよ、

日本財団さんが出した「地方留学の推進に関する調査研究」。

地方留学経験者や親、受け入れる側の高校にアンケートをとって地方留学の今後の課題などを示している文書で、

中学生が読むには難しかったです🤣読むのに気力がいる�

もっとみる
ありがとうございます!!
5

さあ、「地域みらい留学フェスタ」に参加しよう!

 こんにちは。「もっと地域みらい留学編集部」のかんなです。
 今年も国内最大規模の地域留学説明会「地域みらい留学フェスタ」がスタートしました!

 「地域」での学びや体験を求める“生徒”と、全国の”地域の高校”の出会いを生み出す場「地域みらい留学フェスタ」。昨年度まで、東京・名古屋・大阪・福岡で開催していた「地域みらい留学フェスタ」が今年度はオンライン開催で帰ってきました!

地域みらい留学フェス

もっとみる

地域みらい留学を考えている・悩んでいるあなたへ

こんにちは。もっと地域みらい留学編集部のかんなです。

住み慣れた町を離れて、県外の高校へ留学する「地域みらい留学」
今まで当たり前だと思っていた日常の中から、自分にとっての非日常に飛び込むという決断には、勇気が必要です。

ある人は、あまり悩まず、さくっと決めてしまうかもしれません。
でも、ある人は、何日も何日も悩んで、ものすごい勇気を振り絞ってやっとできる決断かもしれません。

今日は地域みら

もっとみる

【地域みらい留学/高校の選び方】自分が本当に行きたい高校を選ぶために

こんにちは!もっと地域みらい留学編集部のななみです!
いよいよ「地域みらい留学2020オンライン」が今週末に迫ってきました。

どんな学校に出会えるのかな、気になっている学校でどんな話を聞くことができるのかな…とワクワクしている方もいれば、まだ参加するかどうかを悩んでいる方もおられるのではないでしょうか?

今回は、地域みらい留学卒業生である私から「地域みらい留学を考えている、悩んでいるあなたへ。

もっとみる

地域みらい留学って?

 こんにちは!地域みらい留学note担当のかんなです。「もっと地域みらい留学」をキャッチフレーズに、地域みらい留学の基本情報から深い話まで、いろいろな情報をお届けしています。

 この記事では、「そもそも地域みらい留学ってなんなんだ?」ということについて、じっくり書いていこうと思います。

地域みらい留学とは

 地域みらい留学は「都道府県の枠を超えて、地域の学校に入学し、充実した高校生活をおくる

もっとみる

地域みらい留学LIVE「高校生活を日本の田舎に留学する価値を問い直す」 開催レポート!

地域みらい留学LIVE「高校生活を日本の田舎に留学する価値を問い直す」と題して、地方に対して様々な仕掛けをしてきている方をお呼びしました。
ご参加いただきました中学生や保護者の皆さま、ありがとうございました。
開催レポートをお届けします。

《対談メンバー》
◆若新雄純 : 慶応義塾大学 特任准教授
◆森山円香 : 一般社団法人神山つなぐ公社 理事・ひとづくり担当
◆菅野祐太 : 大槌町 教育専門

もっとみる

「地域みらい留学ってどんな人が行くの?」実はこんなに〇〇なんです!

「もっと地域みらい留学」編集部のななみです!梅雨が明けるのかな?と思うほどの暑さだったり、一気に涼しくなったりと天気がコロコロしていますが、元気でお過ごしでしょうか?

今回は「地域みらい留学ってどんな人が行くの?」ということをテーマにnoteを書いていきたいと思います。

突然ですが、「地域みらい留学」と聞くと、どんな人が行くことを想像しますか?
何か特別な人が行くことであると感じたり、目的がな

もっとみる

何が僕らを僕らにしたのか。僕らの地域みらい留学ストーリー ーー 鈴木元太 & 前田陽汰 対談インタビュー【後編】

地域みらい留学をしている高校生向けに、進路サポート企画 「Connecting the dots プロジェクト (以下Connecting the dots PJ) 」を進めている、ひなたさんとげんたさん。2019年に地域みらい留学校を卒業した2人は、卒業生として何かできることはないだろうか?という思いから「Connecting the dots  PJ」を立ち上げた。

前編「地域みらい留学生

もっとみる

【もっと地域みらい留学】を通して、当たり前の選択肢として知ってもらえるようにしたい。

このnoteを読んでくださっているみなさま、はじめまして!

「もっと地域みらい留学」として地域みらい留学のnoteを担当しているかんな&ななみです。

私たちは、「地域みらい留学という選択肢を選ぶことがもっと身近な選択になってほしい、特別なものにしたくない」ということを伝えるために、noteで記事を書いています。

 地域みらい留学とは「都道府県の枠を越えて、地域の学校に入学し、充実した高校生活

もっとみる

地域みらい留学生の卒業後の選択肢を広げたい。進路サポート企画「Connecting the dots PJ」を進める、卒業生2人の核となる思いとは? ーー 前田陽汰 & 鈴木元太 対談インタビュー【前編】

地域みらい留学で新たな試みが始まった。
卒業生による進路サポート企画「Connecting the dots プロジェクト (以下Connecting the dots PJ) 」だ。

「Connecting the dots PJ」に取り組んでいるのは、2019年に地域みらい留学校を卒業した、ひなたさんとげんたさん。2人が目指しているのは「地域みらい留学生の卒業後の選択肢を広げること」

地域

もっとみる