みんなのレオレオーニ展

【本日の一品】「みんなのレオ・レオーニ展」で原画の世界を満喫したの巻

東京ミュージアムグッズの旅、これで最後です!とっても楽しみにしていた「みんなのレオ・レオ―ニ展」を見てきました。

展示について

フォトスポット撮ったのにブレブレで申し訳ないす…。

私が行ったのは平日だったのですが、それでも盛況でした!なんせレオ・レオ―ニ、人気の絵本作家ですもの。大人から子供まで、世代を超えたファンが多かった印象です。

『スイミー』で知られる作家レオ・レオーニの波乱の生涯を

もっとみる

休日日記2019.09.23

フレデリックのニヒルな笑みが可愛い。

三連休の最後はみんなのレオ・レオーニ展に駆け込みで。

最終日ということもあり少し混み合ってはいたけど上野に比べれば全然まし。
レオレオーニは教科書で読んでいただけじゃなく、祖母に初めて買ってもらった絵本だったり好きな詩人の谷川俊太郎さんが訳をされていたりと色々と縁がある芸術家。

ネズミたちが深いお話を繰り広げる絵本だけで無くレオーニの絵画や彫刻なんかも見

もっとみる

42階の収蔵品

『みんなのレオ・レオーニ展』というのを見に行きました。レオ・レオーニは『スイミー』という絵本をかいた人です。僕は、この『スイミー』という絵本を最近読みました。

会場の、東郷青児記念損保ジャパン日本興亜美術館は新宿のビルの42階にあります。窓からは、街が見えます。地平線も見えます。見えますが、林立するビルも見えます。非常にでこぼこした地平線です。視線の下の方には人の往来も見えます。人は、非常に

もっとみる
ありがとうございます!
2

【展覧会レポ】「みんなのレオ・レオーニ展」行ってきた!

今日は念願のレオ・レオーニ展へ行ってきた。

ワクワク

お目当てはフレデリック!実はぬいぐるみと毎日一緒に寝るくらい大好きなのだ🐭でも実は物語は読んだことないというカス状況でした😇ひたすらフレデリックのビジュアルが可愛くて…

我が家のフレデリック🐭

ということで知識ほぼゼロで行ったけど、だいたいの絵本試しできるようになってたので良かった~!もうどのキャラクターも可愛すぎて眼福だった…

もっとみる

みんなのレオ・レオーニ展に行ってきた

新宿にて行われている「みんなのレオ・レオーニ展」。
絵本大好き親子の私たちにはうってつけの展示です。張り切って買っていた前売りを持って参戦です。子どもは無料でした。
子どもも多く訪ねる展示なのに無料なんて。ありがとうございます。

エントランスは自分の好きなレオ・レオーニの作品を書いて木を作るというもの。「スイミー」がダントツですね。私は「アレクサンダとぜんまいねずみ」がお気に入り。国語の授業でや

もっとみる
ありがとうございます!
1

みんなのレオ・レオーニ展

レオ・レオーニ展に行ってきました。

絵本を出す前のカンヴァスの作品、ニューヨークでデザイナーとして活躍していた頃の広告作品、そして大量の絵本原画。

興味深かったのは、デザイナーとペインターの間の意識。
彼は広告デザインをするときも常に手を動かし、「物語る」デザイナーであろうとしたという。

今日の雑メモ。

“多義性:色々なものを同時に表現する”
(作品に重要なのは多義性だと作者はいう)

もっとみる
ありがとうございます!
2

レオレオーニ展行ってきたよ🐠

レオレオーニ展行ってきた!

絵本の世界観に癒される〜
色味が優しい。わかりやすい。

レオレオーニさんて、スイミーの作者さんね。

カエルや、ネズミも可愛かった🐭🐸

新宿でやってる。損保美術館。
空いてるし西口近いしおすすめ。

みなさんにも浸ってほしいい。
「みんなの」だからね。

少し話変わるけど、初めて手帳デコした!

雰囲気を作り出している感じが面白くて、世の人がお熱なのがわかった

もっとみる
巡り会えて幸せ🥰
5

「みんなのレオ・レオーニ展」

新宿でやっていると知り、用事の後に行ってきました。

一番見たかった、「スイミー」の原画。残されているのは、絵本とは明らかに全く色合いが違う原画でした。絵本用のものが他にあるのか、謎のままです。

彼の絵の描き方を映像でデモンストレーションしていたり、エリック・カールとの対談の映像など、子どもも大人も楽しめる展示になっています。

もっとみる

いちばん好きな絵本 レオ・レオニ『フレデリック』

「ねえフレデリック、なにしてるの?」

ずっと「はんぶんねむってるみたい」な顔をしてぼーっとしている。まわりのみんなが冬にそなえて昼も夜も働いてるのに。

しばらくすると彼は話しはじめるんだけど。
今度はみんな眠って、フレデリックの話なんか聞かない。

左がフレデリック。

あーあ。って思うけど 絵がかわいくて笑ってしまう。

じゃなくて。

これ眠っているんじゃなくて「色を感じているところ」なの

もっとみる
うれしいなー。書いてよかった!
41