みの編ライターチーム

「このチームで何ができるかな?」そんなあなたに新歓Zoom! 【夕刊ミノ】ライターチーム

こんばんは。箕輪編集室ライターチームのながいです。2月8日(土)の夕刊ミノをお届けします。

1月12日にライターチームで『新歓Zoom』というイベントが開催されました。Zoomとはオンライン会議システムのことで、箕輪編集室ではZoomを使用したイベントやミーティングが頻繁に開催されています。

新歓Zoomって何するの? 

僕が箕輪編集室へ入会したのは昨年12月ですが、その月は新歓に参加するこ

もっとみる

これは人を信じるゲームだ! 第1回「人狼会」を開催! 【夕刊ミノ】ライターチーム

こんばんは。箕輪編集室ライターチームの菅井です。1月10日(金)の夕刊ミノをお届けします。

ライターチームで活動していると、ある日こんなことを言われました。
「ライターチームの人と一緒にクリエイティブな活動をするけど、単純にこのチームで遊んでみたいよね」

確かにライターチームは真面目にコミットする人が多いがゆえに、客観的に捉えてもお堅く見られがちです。以前から「興味はあるけど入りづらい」「敷居

もっとみる

みんなの2019年振り返りと2020年の抱負【夕刊ミノ】ライターチーム

あけましておめでとうございます! 元旦より、箕輪編集室ライターチームリーダーに就任しました柳田一記です。顔馴染みの人もそうでない人も、あらためましてどうぞよろしくお願いいたします。

2020年のライターチームはとにかく「手を動かします」。原点回帰です。
好きなことをしましょう。そして、できればそれを形にしましょう。失敗しても誰も責めません。そういう風土が箕輪編集室、ひいてはライターチームにはあり

もっとみる

【企画編】なにそれ!? 知ってそうで知らなかった記事制作の流れ【夕刊ミノ】ライターチーム

こんばんは。箕輪編集室ライターチームの池田悠真です。8月29日(木)の夕刊ミノをお届けします。

8月9日に開催された、カレッジワークス×箕輪編集室のコラボイベント「初心者向け!記事制作講座」に参加してきました。

箕輪編集室ライターチームの金藤さんと橘田さんのお二人が講師を担当し、企画から取材準備、記事編集と内容盛りだくさんだったこのイベント内容を、夕刊ミノで金藤さんの「企画」パートと、橘田さん

もっとみる

良い文章について考えたことはありますか?

良い文章とは、読み手の心を動かし、分かりやすく表現している文章です。

読み手の心を動かす要素は3つあると思います。

①新たな情報に触れ、学びを得られる

SNSが普及し多くの記事で溢れ返っています。可処分時間が限られている今、既知の情報しかない文章よりも、読み手の興味ある分野の中で彼ら自身のテリトリーを超えた情報がある文章の方が、興味関心が生まれやすいです。

②読み手のニーズを捉え共感が生ま

もっとみる

箕輪編集室!コミュ力を上げることで見えてくる世界

まず自己紹介。箕輪編集室 ライターチーム みほです。

ライターチームの さよさん にコミュニケーション力を上げることや心理学、脳科学のことを考えるのが好きで何か箕輪編集室で活動したいという思いを打ち明けたところ、知りたい方がいっぱいいると思うので、ぜひ読みたいですっ!というお言葉をいただいたので、まずは記事を投稿することにしました。

日刊みの編NEWS 夕刊ミノ をコミュニケーション力を上げる

もっとみる

新年の抱負の進捗!!

なんだかんだで初の投稿です💦

今年の抱負はツヨ©️プレゼンツBBQコミュニティを島で作る事!!

昨年の5月から1人BBQにハマり、BBQの楽しさを知ってもらいたく友達を巻き込んで3回ほど企画して15人ぐらいでしてました。

定期的に島の飲食店では合コンなど企画をしてるが価格が高く、また時間制限が有り更に人の集まりが悪いな...って感じてた。まあ小さな島だから集まりが悪いのかもしれない。

もっとみる

勧められるがまま読書

Twitterで呼びかけをして
僕へ、おススメの本と映画を募集しました
今回のnoteは、そのまとめを

発端は、okayama shun さんのtweetで、ギフテッドという映画を見たところ

めちゃくちゃ良かったんです(後日まとめたい)

感動したと同時に

自分のアンテナにかかってないものって

多いんだろうなと

ただ、やみくもにおススメを聞くと、大変そうなので

この投稿にて、少しジャン

もっとみる
優しさのかたまりですか?
8

好きな言葉 Part1

今回のお題は、好きな言葉です。前回は色々とあってかけませんでした。

たくさんある中で、まず一個目を書きたいと思います。 

これは、高校の卒業した時に先生からのメッセージとしてあった言葉の1つです。(記憶曖昧なので、それっぽく書いてます。)

生きていれば、周りの人が結婚したり、結果を出したりと嫉妬や焦りがあると思います。
でも、生きていればそんなことがあるのは当たり前。そんな時に、この考え方を

もっとみる

#新しい波HADO

新しい波HADO

もくじ

・最近気になるHADO
・ヒュブリス 相田氏
・日本初のHADOトレーナー
・どう広がるのか?
・少し先の未来

・最近気になるHADO 

自分の中で、これは熱いな!と
久々に感じているスポーツ

HADO

テクノスポーツという、新しいジャンル

e-Sportsでもなく、スポーツでもない

**テクノスポーツ **

ARを駆使して、ヘッドマウントディ

もっとみる
嬉しいです~💛
7