ぽんずブルー

旅するライター、ぽんずさんが語るキャリア「今いる場所がすべてじゃない」

学校を卒業して、入社して、働いて……。
瞬く間に日々が過ぎていく。

「この進路で、本当に良かったんだっけ?」
「自分のやりたいことって何だったっけ?」

社会人になって数年、仕事に慣れたと思ったら、いつのまにか周りは昇進、結婚…。
自分も同じ道を進むと思っていたけれど、何か違う気がする。
そんな悩みを持つ人は多いはず。

今回は旅するライター&フォトグラファーのぽんずさんにインタビューさせていた

もっとみる
中の人の原動力になっています!ありがとうございます。
27

ぽんずの自己紹介と、お仕事依頼について

こんにちは、ぽんずと申します。2019年夏に会社員をやめ、現在はフリーランスとして期限を決めない旅をしています(退職時のnoteはこちら)。

○ 略歴

1991年生まれ、佐賀県出身。京都大学総合人間学学部卒。大学卒業後は、メーカー企業のコピーライター職としてスキンケア商品のテレビCMやWeb広告の制作、ヘアケア商品のコンセプト開発などに携わる。2019年9月に退職し、無期限の旅をスタート。現在

もっとみる

noteをだいたい毎日1か月続けてみた。

6月、久しぶりにほぼ毎日更新をしてみたのです。毎日やってるあやめしちゃんやぽんずさんすごいなぁってずっと思ってて。くりこちゃんもゆぴちゃんも。昨年dotcolonyのまいにち日記部で一瞬書いてみたものの、あるタイミングで挫折して一気にやる気がなくなったという体たらく。

どんな感じでやったか

日付が変わる前に更新。テーマは特に決めず書きたいものの中からその日かけそうなのを。基本毎日更新するけど、

もっとみる
読んでくれたうえにスキしてくれるなんて、いい人すぎます💖
13

#ぽんずブルーと#湿度写真、 #夢見る会社員バトル レポート。

こんにちは、オオニシトモヒロ(@Tomo_camera_)です。

おととい6月29日、表参道で開催されたイベント「会社員はフォトグラファーの夢を見るか?」に参加してきました。

ぽんずさん(@yuriponzuu)と、さどまちさん(@mck0129)

文章と写真でたしかな個性を持つ、おふたりのイベントでとても楽しみにしていました。

きょうは、簡単な当日のレポートと感じたこと・思ったことを書こ

もっとみる
ありがとうございます!
29

親愛なるふたりへ。

こんばんは。

こんな時間まで起きていることは普段なかなかないのですが…。

今日の写真道場 #さどまちぽんずとすずきしん の感動と興奮が冷めず、
眠ろうとベッドに入るも、
どうしても今の想いをnoteに綴りたくなって起きてしまいました…!

△イベント参加者のツイートはこちらのハッシュタグよりどうぞ

イベントレポは他の参加者の方におまかせするとして、
私からは、ふたりへ届けたい言葉を書きたいと

もっとみる
わたしもスキです☺︎
17

で、結局なんでFUJIが好きなの?

悩みに悩んで、浮気の末に心を決めてFUJIのカメラを迎え入れたのが数か月前のこと(購入時の話は、こちらからどうぞ)。X-T3というミラーレス機を購入した。

買い物では失敗ばかりの私だけど、FUJIを買ったことはこの1年間で最高の決断だったと豪語している。

ところが第三者からは、SONYからFUJIに「ランクダウン」したという捉えられ方をすることも多く、そのたびに「違うんだ!!」という気持ちにな

もっとみる
心だけでも海へゆくぞ
176

「フォトウォークって何が楽しいの?」というお話

本日は、けんぴさん主催のフォトウォークイベント「 #透明な青を探しに 」にゲスト講師として参加させていただきました。

▽主催者 デザイナーのけんぴさん

▽ロゴ作成&モデル さくらちゃん

今までいくつもフォトウォークは参加してきたけれど、主催者側にまわるのも、ましてや講師として撮り方をお伝えするのも初めての経験でした。

「ちゃんと人集まるかな?」
「楽しく撮れるかな?」
「トラブル起きたらど

もっとみる
心だけでも海へゆくぞ
71

FUJIFILMとわたし

最近購入したFUJIFILMのX-T100。

先週の日曜日(1/20)、 #FUJIFILM生誕祭 に参加した。

FUJIFILMさんがオフィシャルで企画したものではなく、TwitterでFUJIFILMラバーが集まってフォトウォークしましょう!っていうイベント。

しかも開催日が、たまたまFUJIFILMの誕生日だったという、ミラクル。

こういうの「愛のチカラ」だと思うんですよね。

もっとみる
わーい!ありがとうございます🍋
7