なでしこ銘柄

【第24回】「なでしこ銘柄」について

こんにちは! shuhigashiです。 第24回目の投稿は、「なでしこ銘柄」について、調べたことを纏めて書いていきます。 以前の記事で、ROESGランキングで世界56位(日本勢1位)の花王から学べることについて書きましたが、その中で「外部評価がオンパレードである」点が学べることの1つであると述べま…

なでしこ銘柄に見る女性活躍推進と業績向上の関係

「なでしこ銘柄」とは、経済産業省と東京証券取引所が共同で選定して、女性活躍推進に優れた上場企業を「中長期の企業価値向上」を重視する投資家にとって魅力ある銘柄として紹介するものです。 その「なでしこ銘柄」が昨日、発表されました。 この企画の狙いとしては、企業に対する投資家の関心を高…

【#今日の朝刊 ボクの注目記事】2020/07/20

今日はあまりグッとくる記事がなかったです。 毎日やってれば、そういうこともありますね。 ◉今日の一番気になる:おやすみ ◉政治 ・オンライン教育 拡大探る https://www.nikkei.com/article/DGKKZO61702660Z10C20A7CR8000/ コロナで休校になった分の授業を 大急ぎでとにかくカリキュラム消化し…

かんたん解説! なでしこ銘柄とは?

なでしこ銘柄とは?? ・女性人材を有効活用している企業のこと *東証一部上場企業の中から選ばれる。 *東京証券取引所と経済産業省に選ばれることによって なでしこ銘柄として呼ばれる。 つまり、男女での格差のない企業を評価するシステム。 企業は選ばれることによって、長中期的な利益を求め…