記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

俺に評判の悪いドラクエ7の話をさせてくれよ

石板探すのがめんどくさいとか、話が辛気臭いとか、主人公が地味で仲間が魅力がないとか言ってる奴はデュアルオーブやってから文句言えっつーの‼︎(いきなり乱暴なオープニング失礼します)

デュアルオーブ1は中々だったな……話がひたすら分かりにくいし、エンカウント率はテイルズオブファンタジアのスーファミ版より酷かった。ある意味プレステの空回りで強制シャットアウトのペルソナ1よりヤバかった。でもデュアルオーブ2も買ってクリアした俺を誰も褒めてくれないのでそんな俺を自分で褒める! エヴァの最終回よりおめでとう!

画像1

「惰性67%」より

ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち


閑話休題いやいや、みんなドラクエで好きなの3か5しょ? 同じ奇数なら7も良くない?

画像2

ほら、マキマさんもこうおっしゃってられますし。

あのねぇ、親父が死ぬのが最高とか嫁を選べるのが良いとか、酒場でビキニ女子を選べるのが最高とか遊び人とヤリたいとか欲望むき出しですよね? ちょっとそういうの恥ずかしいと思った方が良いですよ、マジで。人生にそんな都合の良い話無いですから(何言ってんだコイツゥ?)

画像3

「スナックバス江」より。酒入ってるから許して!

こっちから言わせりゃ主人公が孤児だったけど実は英雄の息子だったとか、平和に育ったけど父親火影だったとか、親父が死神だったとか、父親がドラゴンだったとかバーダックだったなんてのは論外! もうここ10年くらいのジャンプだってそんなベタなことやってませんよ(暗殺教室辺りからかな)。父親が凄くてもそれを出さないのが時代の最先端!

画像4

「スナックバス江」より

血族が凄い奴だったなんで、今日日の時勢に合ってないですよ! いいですか、時代は規律、鍛錬とキングクリムゾンのロバート・フリップが正義の時代です。炭治郎だって親父がスゲェっぽいけど、全然皆知らないでしょ? いいですか、親父がもし凄い人でも「俺の親父、ダルビッシュだから!」なんて言いながらタマキンをボリボリ掻くただのニートならば貴方も軽蔑するはずです。

現実問題、長嶋一茂が松中より凄かったですか? 野村カツノリが城島を超えてましたか? 川相拓也が坂本勇人より期待されてましたか? 2世なんて現実にはそんなもんですよ!(念のため、プロ野球で表現しております)

画像5

「スナックバス江」より


いや、7の主人公も結果凄い人の息子なんですよ、結果ね。でも最後までわかんないのよ、それは。結局彼は漁師の息子としての自分を選ぶんですよ。あのエンディングは本当に感慨無量なので、ぜひプレイして欲しいですね。

画像6

佐治っぽい職人も言うよね! あと本当に結構大変なストーリーなんですわ。

仲間たちがいい!

キーファって王子が途中離脱する事も評判悪い辺りかも知れんけど、そのタメかドラクエにしてはなんか妙にメンバーのバランスが妙な感じかも。主人公以外がわがままお嬢様のマリベル、オオカミに育てられた系男子ガボ、元勇者で力を失ってる系ジジイのメルビン、多分未来的にキーファの一族であろう女戦士アイラとなんか地味な感じ。でもそれぞれに思い入れちゃうよねぇ。

仲間と話すってコマンドがあって、やたらその分量が多いからか凄い思い入れちゃう。PS版は戦闘中でも話せたんだけど、メタル系の敵が出てきた時のマリベルとかメルビンの反応が最高だったんだよな。

画像7

「ゴハンスキー」より。
ちょっと調べたら、俺が想像してたより遥かに戦闘中の台詞が一杯あったようですな。これが3ds版に移植されなかったのは残念。

血統主義、現実にはどうよ?

いいですか現実を生きているそこの貴方! 貴方はただのリーマンの息子であり、ただの人です! もしかしたらちょっとお金はあるかも知れません! でも物語の主役ではありません!

画像8

「ワニ男爵」より

どうですか中高時代、貴方より輝いていたクラスの有名人は今どうしてますか? せいぜい地元の有名人程度でしょ? TVスターになんかなってないし、いいとこ親父の後を継いでゴクを潰しているだけでしょ⁉︎(完全なる偏見でしかない!)

画像9

「スナックバス江」より。目を覚ませ!

で、だいぶ大回りしましたけどドラクエ7の何が良いかという事ですな。

言うて血統なんて現実にはそんなに役に立ってませんよ。いやマジで。立派な人の子供は基本的にダメな事の方が多いのが現実社会。いいですか、血統で評価されるのは物語(BLEACHとかナルト)か競馬だけですからね!

画像10

「スナックバス江」より

言わなくて良い悪口を一杯言った気がするので、酔ってるし今日はここまで! 藤原カムイ先生の漫画版もサイコーなんで続編描いて欲しい!




#心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?