見出し画像

「東西断片収集」展終わりました

「東西断片収集」展、無事終えることが出来ました。沢山の方々にお世話になりました。本当にありがとうございました。

企画は2月から始まりました。通常は最低でも半年はいろいろ調べてたり、展示構成を考えたりしますが、今回は4ヶ月という急ピッチで展示を作りました。初めての場所での展示でしたので、どのくらいの資料を展示すればいいのかわからず手探りでの作業でしたが、なんとか形にできました。文翔館は観光目的のお客様がほとんどですので、キャプションは最低限でさらっと見るだけでも楽しめる展示、文翔館という歴史的に価値のある建物の雰囲気を壊さない展示を心がけました。

図録とnoteのQRコードを展示の補助として設置しました

片付け前にわざわざ文翔館の偉い方が挨拶に来ていただき、ありがたいことに展示の感想まで頂戴しました。お客様も結構入ったようで何よりでした。資料はまだ沢山ありますので、また機会がありましたら開催したいです。

文翔館で好きな場所の1つ


noteをお読みいただいた皆様ありがとうございました。他館での展示というチャレンジが上手くいったこと次のアクションの励みになりました。

文翔館隣の湯殿山神社にある牛の彫像


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?