見出し画像

無料文章添削はじめます

【新サービス/無料文章添削】
そろそろ開店二周年の記念に思いつきました。課題に沿った400~600字の原稿を用意してください。雑誌記者歴30余年の店主がゆるくアドバイスします。
 
【手順】
「希望者はメールで参加意思送信」→はるやから課題等返信→「参加者は完成原稿送信」→はるや赤入れ作業→「来店して赤字とコメントを受け取る(飲み物注文お願いします)」。

宛先:kohiyamaso<あっとマーク>gmail.com
 
【目標】
文体(le style)は人なりというのは本当で、内容云々よりも書き方にその人となりが現れる気がします。まずは、しっくりくる書き方を各自が自覚できるところまで行き着きたいです。
 
<定員>
週に3人まで。
 
<課題予定>
第一回(初級)/おすすめ本の紹介……ネットショップに載る出版社が記す宣伝用紹介文よりもおもしろく書くのはなかなか困難です。

第二回(初級)/誰かにインタビューする原稿(三人称)……聞いた話を地の文で進行しながらまとめる。雑誌記者の仕事。けっこう簡単です。

第三回(中級)/誰かにインタビューする原稿(一人称)……地の文なしに語り手(取材相手)の一人称でまとめる。ゴーストライター等の仕事。けっこう難しいです。

第四回(中級)/おすすめ映画(ドラマ、音楽、料理、店)の紹介……3次元や味覚の情報を文章で伝える。形容詞を減らすと難易度が正比例に上がります。

第五回(上級)/街で見た聞いたちょっとおもしろかったこと……眼で見て耳で聞いたことを題材にしてまとめる。描写の練習。自分はまあまあ苦手です。

第六回(上級)/自己紹介文……「私」といういちばん厄介な虚構を文字で表わす。これはもうエッセイスト、小説家の仕事の域です。自分はかなり苦手です。
 

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?