見出し画像

朝のルーティーン

30代は、これでもかというくらい自分と向き合って、
40代は、キュートでセクシーに、
50代は、強く美しく、
60代は、思い切りゴージャスに、
70代は、チャーミングに楽しんで。
80代まで生かしてくださるのなら、
とにかく健康で、最期までこのボディを愛し抜きます。

晴海たお

これが、わたしの人生のスローガンなるものだ。
これが、朝のルーティンとどう関係するのか?

キーワードは、『健康』と『ボディを愛し抜く』にある。

では、そんなアラフォーのわたくしの朝のルーティンをご紹介しよう!
なかなか、マニアックゆえ、巨匠・片岡鶴太郎氏に頷いていただけるかもしれない。。。というのは、少々、おこがましいか、笑。

7:30頃 【起床】
    すぐに起き上がらず、伸びをしたり、体に感覚を集中してみて、
    少々ぬくぬくしてから起き上がる。

窓を開けて、セージの煙で部屋を軽く浄化する

タンスクレーパーで、舌のこけ掃除

白湯を飲む
(最近は、麹水なるものを温めて飲んだりも)

ゴマ油でのオイルマッサージ(体のみ)

15分くらいで、軽くストレッチと筋トレ、ヨガの太陽礼拝Aを5回
※ヨガは日によってできない時も。基本、無理しない。

瞑想(時間は日によって、5分〜15分くらい)

朝食は、パン、大豆のヨーグルト(りんごやキウイを入れたりも)、コーヒー
(この、朝のコーヒーが一日の楽しみの一つ♬)

と、こんな感じで朝の2時間を過ごすことが多い。
その日のコンディションやスケジュールにもよるので、途中、端折ることもあるが、こんなルーティーンを10年くらいはやっているだろうか。

なぜこのスタイルになったのか。
きっかけは、ヨガから始まって、アーユルヴェーダの暮らしに興味をもったことからだった。
瞑想を習いに行ったり、オイルマッサージを受けに行ったりもして生活に取り入れていった。中でも、毎朝のごま油でのオイルマッサージは心地よくて欠かせない。


なかなか、マニアックではあるが、これがわたしには心地いい。
なぜ、ここまで自分の体のケアが苦にならないのか。
それは、四柱推命的に読み解くと、わたしの命式のなかに『食神』や『偏印』、
『比肩』があるからだと感じている。

『食神』は、健康に関する意識が高い、美容(特にアンチエイジング)への興味があるし、『偏印』は人があまり知らないもの・こと、マニアックな趣味を持つし、
『比肩』は自分看板を掲げる星なので、自分磨きを怠らない。

そんなことも関係しているのかもしれない。


そんなこんなで、マニアックな健康オタク気質なわたしは比較的、健康に毎日を過ごせている。
ここ数年は、健康診断はオールAという、健康優等生だ。


寝ることが大好きなので、寝坊をすることも多々あるが、毎日自分の体をケアすることは好きだし、朝のコーヒーとパンを楽しみしながら眠りにつくことも、ささやかな幸せだ。


朝の始まりは、人生の始まりだ。

もう一度、言わせていただきたい。

80代まで生かしてくださるのなら、
とにかく健康で、最期までこのボディを愛し抜きます。


晴海たお


【四柱推命の鑑定のご依頼はこちらまで↓】








この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?