見出し画像

本を読めば寿命が伸びる。なぜなら人は読書すればストレスが減るから no.1

 健康的な食生活、定期的な運動、十分な睡眠だけが、「日々の自分の気分を上げる時間を増やす」って、思っていませんか??

 それに“正しく暮らす”ことを追求するのって疲れませんか?

 野菜を食べ、3食バランスが取れたものを食べる。早寝早起きをする。そんな当たり前なことを求めたって、正直できない。というか、できるなら小学生の頃からもうやってるよ。って話なんです。でもこんなにも多くの大人が“よりいい状態の時間を伸ばしたい”と思い続けているには理由があるんです。

 みんなそのあたり前ができない。日常、仕事に追われたり、人間関係のストレスだってそう、家族や友人、なんならSNSの中の人を気にしちゃったり、、そんないろんなことに追われる毎日で、丁寧な暮らしなんてできっこないよ。こちとら一生懸命生きてんだよ。って話なんです。

今日は、自分の人生をより良いものにしたい人に向けて、本を読むことでストレス軽減することについて書いていこうと思います。

本を読む時間は、心拍数が下がり、筋肉のリラックス状態を作ることができる

本を読むことは独特の没入体験ができる。

 本を読む時間が心拍数を落ち着け、筋肉をリラックスさせる効果があるのは様々な論文で証明されているように、周知のことと思います。

本を読んで集中している時間は、心を現実世界から離れさせ、物語の中の人物や環境に集中させることで、心理的な距離ができるのです。つまり、現実を忘れさせてくれる時間。 

 これは自然と心拍数を下げ、身体の緊張を解放し、リラックス状態を促します。読書による心身のリラクゼーション効果は、ストレスや不安を軽減し、全体的な幸福感とウェルビーイングに寄与することが研究で示されています。

 なぜ読書が効果的なのか本を読む行為は、私たちを現実世界から一時的に離れさせ、異なる時代や文化、または完全に異なる世界へと連れて行ってくれます。この「脱現実体験」が、心のリセットを可能にし、日常生活のストレスから解放してくれるのです。さらに、読書は新しい知識や視点を提供し、心を刺激し続けます。学び続けることで心が活性化され、生き生きとした毎日を送ることができるのです。

つまり、読書はただの娯楽じゃないんです。人にとって、本を読む時間は人生を豊かにしてくれる大事な時間なのです。


人は“じぶんの世界”を多く持っていると幸福感が高くなる

じぶんの世界を持っている人は魅力的に映る。

そう思ったことはありませんか??人はじぶんだけの夢中になるものがあるととても魅力的に映るものです。それは、自分が夢中になった経験を考えてみても言えるでしょう。

わかりやすくいうと、恋をすると人は輝く。他者を気にしないぐらい人を好きになる。そういった夢中になった経験はありませんか?人にとって、他者との関わりをもつこと以上に探究心や興味、幸福感を得られる場所はありません。

しかし、人間関係を維持したり、新しい世界に入るのはとても勇気がいったり、時間や手間をかけなければいけないということもあります。でもその疑似体験ができるのが本を読むということ。

 ただこれは常に“人”である必要はありません。いつもとは少し違う“世界”を知る。新しい環境や感情を味わう。その繰り返しが人に幸福感や充実感をもたらすのです。

これは、異なる集団が様々なニーズに応え、新たな関係を築き、多様な視点を提供するからです。本を読んでみても同じことが体験できるのです。

まずは本に触れてみて

本屋さんに足を運んでみる。
とりあえず本を買ってみる。
スタバに行って本を読んでみる。
本をインスタのストーリーにあげてみる。

そんな外見的なことからでもまずはやってみることが大事です。触れること、みることから始めて見てください。

選ぶ本も、ビジネス本や難しい小説じゃなくたっていい。雑誌や絵本だっていい。写真集だってもちろん。どんな薄い本であっても、本は本です。紙に触り、本について1日の少しの時間考えてみる。

 そんな時間を作ることがあなたの幸福感やストレス軽減につながります。

本は朝の一杯のコーヒーを楽しむ静かな時間、移動中の電車の中、就寝前のリラックスタイムに至るまで、読書はいつでも可能です。忙しい中でも、知識を吸収し、想像力を膨らませることができるのです。

 一つの本が、新しい世界への扉を開き、思考を刺激し、心を豊かにしてくれます。本を開くことは、新たな冒険への第一歩であり、そのページの中には、まだ見ぬ景色、感じたことのない感情、知らなかった知識が溢れています。

 読書は、日常から少し離れて自分だけの時間を作り出すことができる貴重な手段であり、この静けさの中で、私たちは自己と向き合い、内省することができます。読書はまた、人との繋がりを深める手段にもなり得ます。

 共通の興味を共有することで、新しい友人を作ったり、既存の関係を強化したりすることができます。書籍を通じて得た知識や体験は、会話のネタとなり、コミュニケーションを豊かにします。

 興味のある分野の本を一冊手に取り、その世界に飛び込んでみましょう。そこから得られるものは計り知れず、読書が日常生活に新たな色を加え、よりいい1日になりますように。



🌈 はるたみお 🌈

📘 @harutamio45 📘

カスタマイズ絵本作家をしています。心を動かす物語と手描きの温もりが詰まった世界へ、私たちと一緒に飛び込みませんか?手作り絵本作家 @harutamio45 のアカウントでは、絵本についてや子供についてのエッセイや考えを日々ノートで投稿しています。

ここでは、言葉では言い表せない感情を描き出し、小さな瞬間に隠された大きな物語を紡ぎ出します。子供たちの想像力を育むものから、大人も心温まるストーリーまで、@harutamio45の絵本には、すべての年齢の方に向けたメッセージが込められています。


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?