見出し画像

2022.2.5【日記】

 目を覚ますと、良い天気だった。
エアコンをかけるほどでもない気温だ。
家の猫におはようの挨拶をする。
 朝食は、焼きうどんを作って食べた。
風が強い。時々窓が、強い風でピューと鳴っている。
 そのうち、外は霞んで来て、雨風になった。そういえば、先日仕事の帰りに車の運転中、ラジオの天気予報で黄砂が飛ぶと言ってたことを思い出した。
ベランダに出た時に、家の猫が来るので慌てて窓を閉める。そして部屋に入ると、クンクンしているので、窓を少しだけ開けて、私は開かないように手で窓枠を持って猫が出ない幅を保った。猫は、ドア枠の隙間から外の空気の匂いを嗅いでいる。
「これが、黄砂だよ」と言ったが、猫はその場を離れて、家の中の何処かへ行った。
洗濯を畳んでいると、爪を立てて前脚で私の足にしがみつく。遊んで欲しいらしい。
 なので、猫の好きなボールを廊下に投げた。猫はそれに向かって走る。ボールを触って、ゴロンと横になる。
ボールを持って来てくれないので、私が取りに行く。
もう一度、ボールを投げる。けれど猫は、来たボールに目線を送るだけで、動こうとはしない。
ボールを持って私はその遊びをやめて部屋の何処かへいく。
 すると、後ろから前足で猫にしがみつくつかれる。仕方ない。またボールを投げる。猫は走ってボールを追いかけるだけ。また私が取りに行く。その繰り返し。
 その後、納得したのかいつのまにかお気に入りの場所でこちらを背にして寝ている。

 昨日の朝、寒くてふとした時に自分の手のひらを見たら、白かった。
「グーした後、パーをしてみてください。やはり白いですね。だいぶ貧血ですね」と言われたことがある。

 たまたま、ステーキを食べることになった。貧血には丁度いい。
 焼き加減によって美味しさも変わってしまう。
かと言って、肉の中身が見えないぶん、どこまで火が通っているかわからない。そこが難しいから人に焼いてあげるのは得意ではない。
 でも今回は上手く出来た。

そんな休日。

#日記 #日常 #日々の暮らし #毎日note  #毎日更新 #文章 #休日
#言葉 #猫
#料理 #今夜の献立 #黄砂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?