見出し画像

優しいサンタが風船でやってきた

サンタはトナカイでやってくるものだと思っていました。
でも今年のクリスマスには、バルーンでやってきたサンタもいたんです。

というのも、僕の友人にバルーンで空間の装飾をしている人がいます。
以降、バルーンおじさんと呼んでいきます。

今年の息子の誕生日は、まだ治療の真っ只中でした。
奇跡的に検査結果を待つタイミングと合わさり、1泊の一時帰宅と重なりました。
ずーと病院での生活だったので、1日でも家でお祝いできるのが嬉しくて嬉しくて、同時に来年の誕生日はどうなっているんだろう、、、という怖さもありました。
そんな誕生日に、バルーンおじさんは、誕生日バルーンを盛大に届けてお祝いしてくれました。
バルーンでのお祝いは、なんだかファンタジーの世界にいるようで、息子もそして家族みんなもウキウキと特別な時間になりました。

そんな優しいバルーンおじさんは、術後のことや、病院の状況などいろいろなことに興味を持って聞いてくれました。
寛解といっても、その後は再発や合併症などの長い不安との戦いでもあります。
今でもふとした時に、トラウマのようにフラッシュバックし、いろいろなことが気になってしまいます。
退院したことをおめでとうといってもらえるのはとても嬉しく、それと同時にその後の心情を理解してもらう難しさも感じます。
(これは相手の問題ではなく、自分たちの心にいつもどこか不安があるからなんです。)
そんな中、バルーンおじさんは、良かったねという言葉とともに、今後どういったことがあるのかを気にかけてくれたり、病院での状況や、同じ境遇、それ以上に大変な境遇の子たちのことにも思いを馳せ、できることを探そうとしてくれました。
そしてこういう言葉をかけてくれました。
「病気とか孤児院とか自分ではどうしようもできないことで大変な思いをしている子供達に、自分達の提供できるサービスで少しでも力になれたら幸せだなぁー」そんな言葉をくれました。

長期入院になると、一日一日に変化や刺激を感じることがとても難しくなります。
多感な子供のエネルギーや好奇心を受け止める変化が少ないのです。
今日は雨かな晴れかなとか、月が出てるかなとか、今日のスカイツリーは何色かなとか、そんな変化くらいなんです。
でも、そういった小さな変化に楽しみを感じられるようになったことは、その後の幸せのあり方に良い変化も与えてもくれました。
日常には小さな変化しかないのですが、いつもとっても忙しい医師や看護師さんや保育士さんが子供たちのことを思って変化を作ってくれようとしていました。季節やイベントごとに装飾を変えてくれたり、時に何か催し物をしてくれていました。
僕らも、それがとってもたのしみだったんです。
僕らの入院中のクリスマスには、医師や看護師さんや保育士さんたちがサンタやトナカイに扮し、踊りや楽器を練習し、それを披露してくれました。
とても華やかで、心温まるクリスマスでした。

でも今年のクリスマスは、コロナで各自あまり病室から出られなかったり、催し物も難しく、いつもよりもできることが少ないクリスマスのようでした。
そんな中、自身も大変なはずのバルーンおじさんとその仲間たちは、子供達や支えるご家族にとって思い出に残るクリスマスにするため、制限のある中でも工夫をしてプレイルームを彩ってくれました。

画像1

画像2

僕らは病院には行けませんでしたが、子供たちはもちろん、医師や看護師の皆さんもいつもと違うクリスマスにウキウキしたと聞き、なんだか涙が止まりませんでした。
自分たちのできることで、大変な環境にいる人たちをなんとか喜ばせようとするバルーンおじさんたちの心と行動はとても素敵でした。

息子は今後も、いろいろなことを乗り越えていくことと思います。
きっとその道のりは人よりもちょっと大変で、そのぶんきっと楽しい道のりになると信じています。
そんな息子が、大人になることにワクワクしていってくれたらなと思っています。
そのために僕ら自身が楽しんでいる姿やかっこいい姿を見せられたら、そんな大人とたくさん出会わせてあげられたら、きっと大人になることを楽しみにしてくれるのではと思っています。

今年のクリスマスは、バルーンおじさんとその仲間たちからそんなかっこいい姿を見せてもらい、想像力と行動力が生む温かなつながりを学びました。
自分より大変な環境の方々を想像し、そこに向けてできることをまた想像し、それをやっていく。
相手を思うこと、喜ばせたいなと思うこと、そんな想像から温かなつながりが広がっていくんだなーと思いました。
僕らもそんな大きな背中たちの真似をしようと思った今年のクリスマスでした。

画像3


息子や娘が大きくなった時、こんな事を乗り越えた、沢山の人達に支えられたと自分のストーリーに自信を持ち、人生を楽しんでくれたら。
そんな思いで書き溜めて行きたいと思っています。

「我が家のはなし」初めての方はよろしければこちらもどうぞ👇
https://note.com/harupapapa/n/n30584ef029eb

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?