見出し画像

〇 〇 × 〇 〇

ずっと、
この世に悪があることが理解出来なかった。
悲しい現実を受け入れるのは苦手だった。

だから、原因を探すようになった。原因を考えて、ならば仕方ない。って納得して。
結果として悲しいことになっていても、悪という形で目の前に出て来ても、それはなかったことにするようにしてきた。

悲しい という気持ちを、どう活かしてあげたらいいか分からない。
やるせない気持ちになったとき、その気持ちをどこに持っていけばわからない。

18年間、そうやって生きてきた。

けど、何かをなかったことにしていたら、いつまでたっても真実を見ることが出来ないんだね。

それは、悲しい。



私は最近、
この世にどんな価値を放出しようか。
私のこの有り余るエネルギーをどうやってさらなる価値にしようか。
って考えてる。

この世に求められているものはなんなんだろうって。

どうせなら、ドキドキワクワクすることがしたい。


けどさ、ふわふわふわふわして、結局どうしたらいいのか何がしたいのかイマイチ定まらなかった。

それって、私が知っている せかい の中で考えようとしてるからかなって思った。
あとは、知ってても、嫌なことには目を瞑って、見たいところだけ見た せかい の中じゃ、定まらんよねそりゃぁ。

と、思ったわけです。


「歌いたい」って気持ちはあるよ。
違う国の人と歌で一体感を共有できて感動した体験があるから、そんな体験をもっとしていきたいって気持ちもあるよ。

けど、なんかさぁ、それだけだと、何かが違うんだよね。
一時期の興奮と喜びは確かに幸せなんだけど、どこか麻薬的なところがあるっていうか…

「違い」があるからこそ「同じ」を体験したときに感動する。
「違い」があるからこそ争いも生まれる。

そもそも 違い を ある ってことにしたのは人間の思い方によるものなのにね。

そう思うと、また、やるせない気持ち。
どう、言葉で表したらいいのかわからない。

まずは、今まで見ないできたたくさんの悲しいことを、受け入れる旅にでも出ようか。
その旅が、どこに繋がるか分からないけど。
ちゃんとまっすぐ見れるようになりたいんだ。


そして、こうやってもがいてること自体が、今の私の価値だと思うんだ。
もがききってやろう。





#悲しみ #感情 #世界 #知りたい #旅 #目を瞑る #エッセイ #日記 #空模様 #高校生 #女子高生 #悩み #せかい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?