見出し画像

レッツ・ポップコーンタイム

先日、ライター仲間である愛さんが「無限おやつ」として、ポップコーンを紹介していた。

上のnoteを読んでいる途中で、私の頭のなかはポップコーンモード全開に。「作りたい」よりも「食べたい」気持ちが大爆発!

3日後、スーパーでポップコーンの種を購入し、わくわくしながらキッチンに立っていた。

愛さんのnoteで材料と作り方を確認したら、レッツ・ポップコーンタイムだ。

***

家事のなかで料理が一番苦手な私でも「え、こんなでいいの!?」と驚くくらい、工程はシンプルだった。

鍋に、オリーブオイルと大さじ3杯のポップコーン豆を入れてなじませたら、中火にかけてしばらく待つ。

すると、

ポンッ

という、ちょっと曇った……だけど、何だかハッピーな音が聞こえてきた。

そのあと、立て続けに

ポンッ、ポンッポンポンポン……

鍋のなかでポップコーンの種が暴れ出す。

なにこれ、楽しーーーーい!!

とニヤニヤしながら、ふと横を見ると、音と匂いにつられたのか、すでに娘が立っていた。

しばらくすると、音がやんだ。

ドキドキしながら、そうっと鍋のふたを開ける。

その瞬間、部屋全体がディズニーランドの香りに包まれた。

「ふわあ~~」と、親子二人でよく分からない声を出したあと、ポップコーンの入った鍋に直接シーズニングスパイスを振りかける。

愛さんがおすすめされていたのは「ほりにし」というスパイスで、それもめちゃめちゃ気になっているのだけれど、とりあえず家にあるもので代用。

我慢できず、キッチンで立ったまま、娘とポップコーンを味見した。

うんまああああああ!!

いつもの1.5倍くらい、目を大きく見開いた娘が感動している。

一度つまんだら止まらなくなって、3分の1はキッチンで食べてしまった。

***

ポップコーンとコーラの組み合わせ、最強!!

一瞬で腹のなかへと消えて行ったポップコーン。

娘の日記には、ポップコーンを食べている私たちのイラストと、下のセリフが添えられていた。

「ママ、ポップコーン美味しいね」
「そうだね。美味しいね!」

日記にまで登場するなんて、すごいなポップコーン。

教えてくれた愛さんへの感謝が止まらない。

愛さん、ありがとうございます!!!


▼毎日投稿チャレンジ中!昨日のnoteはこちら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?