見出し画像

栗原はるみさんのレシピでカステラを焼いてみました。

レシピはこちらです👇

もうすぐ春のお彼岸。決まり切った和菓子ばかりお供えするのもイマイチだなぁ🤔と思っていて、出逢ったのが栗原レシピ。栗原はるみさんのレシピはシンプルで作りやすく、スコーンなどのレシピをお借りしています。

ヨーグルトを入れると翌日になってもスコーンが固くならないのです。栗原さんのレシピに一工夫したくて、水切りヨーグルトをはじめたのも、スコーン作りが最初。今はクリームチーズ代わりに「水切りヨーグルト」が知られるようになりましたね。


見てくれが💦味は軽めのカステラ。べとつきがなくフワフワな食感です。底にはザラメを敷きました


今回、予定より早く焼く作業に取りかかってしまい、(型を準備できず)手持ちの焼き型が小さめで少々難儀しました。このレシピは角形18センチ正方の型に入れて焼くとちょうど良い感じで焼けます。参考までに。
カステラは紅茶やコーヒーだけではなく、ほうじ茶も合いそうですね☕🍵

今回も #料理日記  でした。それでは、よろしければ次の記事でお逢いしましょう。

#やってみた
#つくってみた
#栗原さんのレシピ
#栗原はるみ
#ゆとりの空間
#カステラ
#今日のおやつ
#ほぼ毎日note
#お菓子作り
#みんなのフォトギャラリーから画像を挿入

この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

拙稿をお心のどこかに置いて頂ければ、これ以上の喜びはありません。ありがとうございます。