見出し画像

歪んだ完璧主義


これは発達障害ゆえの思考なのか、わたしがただ単にめんどくさい人間だからなのかは分からないんだけど、モヤついてるので吐き出します。

Twitterで発達障害やメンタル疾患と日常について垢を作って暇を潰したり、同じ悩みを持った人と世間話をしたり楽しんでるわけですか、たまに ん? と思う人も中にはいるわけで…。

たとえば、メンタルの薬を飲んでいるのに平気でかなりのお酒を飲んでいたり。
それなのに、体調が治らないとツイートをしてるのをみてしまうと ん? となるわけです。
飲酒と服薬は基本的にNGであるわけだし、治す努力を放棄してるのでは?と思うのです。
それなのに治らないのは当たり前じゃないか?と。
まあ、依存とかダイエットを成功できない感じのやめられない思考と似ているんだろうし。
わたしもたまにならお酒飲むし。たまになら。

(それにダイエットも挫折中だし。)

前はお酒好きだったけど、発達障害が分かってメンタルの薬を本格的に飲むようになってからお酒はたまの楽しみになったんです。誰かと会う時しか飲まないとか。お正月やお盆の豪勢な食事の時にしか飲まないとか。
お酒を飲むと自分のメンタルが不安定になることも寝付きがさらに悪くなることも分かっているし。
そこまで飲むのを減らすときに、わたしは自分の中で「自分はお酒が嫌いだ。味が実際そう美味しい訳では無い。あれだけ吐いたじゃないか(1度きりだけど)」って言い聞かせました。

ちいさすぎる事だけど、お酒を飲まないようにするために努力をしたと思っています。


治すための努力とか、自立するための努力、行動を起していないのに嘆くのはどうなんだろうって思うわけです。

自分の首を絞めてるのはそれは自分なんじゃないかって。
病気もたしかにあるんだろうけど、病気のせいだけにしていいの?それは甘えなのでは?

病気があっても治すための努力をして、就労支援にチャレンジしたり、中には自分でお金を稼いで、努力して道を切り開こうとしてる人がたくさんいるのに。
自分の甘えでメンタルが調子悪いのに薬や医者のせいにしたり、彼氏や配偶者に依存したり。

そういうのを見てると無性にモヤモヤします。
というかイラつきます。

これはわたしの主観だから、その人たちがどこまでどんな症状があってとか当事者じゃないから分からないけど、努力の姿も見えないのに応援しようとかは思えないよなぁ。
まずはその行動ちゃんと努力してやめればいいのに。と他人事ながら思ってしまうわけです。


ま、完全に自分のこと棚に上げてますけどね😅
わたしも予定のない日に早起きとかむりだし。
出来ないことだらけだけど。
それでも血の繋がらない他人には迷惑かけてないし。
頑張る時はちゃんと頑張ってるし。

みんなそうなのかもしれないけど。

でもわたしの目から見える景色では、甘えてるくせに自分の病気で正当化するなよって思ってしまうわけですよね。


自分が出来ることを人が出来ないととてもイライラするんです。
つまり人にも自分の最低限の完璧を求めてしまってる。厄介です。
これが無ければもっと人間関係豊かに円満に過ごせたんだろうなって思います。

結局は、僻みなんですよね。
わたしより恵まれてるくせに、それくらいの事で弱音吐いてんじゃねぇよって。
ドス黒い心でおもっているんです。
それが歪んだ完璧主義思考に現れているんだと思います。

その思いを吐き出した瞬間、多数のフォロワーさんから離れられるのでここでこっそり吐き出しました。


そんなことよりうちの古株のPanasonic製のテレビがそろそろ寿命をむかえそうです。
夏のボーナスが出たらと言わずに、知らないブランドのやっすい大きめのテレビに買い替えて欲しいですお父さん(クズ)

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?