まつり縫いcover

「ぼくのまつり縫い」舞台やキャラ紹介

「ぼくのまつり縫い~手芸男子は好きっていえない~」(偕成社ノベルフリーク)が10/22発売になりました📖
Twitterの方で作品紹介を色々してたので、noteの方にもまとめます!
なお、キャラ紹介に使っている画像は本には未収録の、イラスト担当の井田さんによるラフです!

◆舞台紹介:千城台

舞台は千葉市若葉区の千城台。千葉都市モノレールの終点駅があり、団地や図書館、ホール等もある住宅街です。
小中学生の頃によく遊びに行っていた私の地元でもあります。
実在のショッピングセンター・ラパークっぽいお店も出てきます。

画像1

右奥の黄色っぽい建物がラ・パーク。四階建てのショッピングセンター。
左がモノレールの終点千城台駅。

画像2

千城台駅側から撮った住宅街の風景。モノレールの柱と線路が頭上にあるのが日常の場所に住んでました。

◆キャラ紹介1:ハリくん

1_ハリくん

主人公のハリくんこと針宮優人、中1です。
ワケあって手芸好きを周囲に隠してサッカー部に所属。
周囲の空気を読みすぎて窮地に陥るタイプで非常にかわいいです。

◆キャラ紹介2:糸ちゃん

2_糸ちゃん

ハリくんのクラスメイトの糸ちゃん。
ハリくんを被服部の活動に巻き込む女の子です。
和風赤毛のアン的ビジュアルイメージでいたら、井田さんがいい感じに描いてくださいました✨

◆キャラ紹介3:マスミン先パイ

3_マスミン先パイ

キャラ紹介3人目、2年生で被服部の部長、マスミン先パイ。
プロット時点では爬虫類好き設定だったんですが、書きながら金魚好きに変えました。

◆キャラ紹介4:サンカク先パイ

4_サンカク先パイ

もう一人の2年生被服部員、サンカク先パイ。マッシュルームカットだけど苗字は三角(みすみ)。
精神的な意味でハリくんとよく似たキャラ。色々特徴的で書いてて楽しかったです。
あと私は個人的にマッシュルームカットのキャラが好きです。

---------

ほかにも、個性豊かなキャラがもりもり出てきます!

こんな舞台とキャラの「ぼくのまつり縫い」、サブタイトルの「手芸男子は好きっていえない」のとおり、大事な“好き”に向きあうお話です。
こんな優しい世界であってほしいなぁという気持ちを込めた優しいお話です。どうぞお手にとってください!


基本的に記事は無料公開ですが、応援は大歓迎です!