繊細さんと_極太さん__2_

~繊細さんと極太さん~

このコラムは、
❀HSP強の私:はるちゃん
✿極太の夫:よーさん
❀HSC気質のある6歳長女:りーちゃん
✿極太気質の3歳次女:みーちゃん
この4人家族の何気ない日常を綴ったものです✎ღ
(ちなみに私はHSP度134/140、夫はHSP度1/140)


さて今日は、2020年2月20日・21日の出来事です⸝⋆


♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚


2020年2月20日(木)。

今日は長女の学校で、なわとび大会が開かれました。

夫と次女と朝から学校へ行き、帰宅したのは13時。

お迎えのため15時には家を出る必要がありましたが、頭痛がしたため、目覚ましをかけて少し眠ることにしました。


目覚ましが鳴り、出発の時間。

目を覚ますと隣にはスヤスヤと熟睡する次女みーちゃんの寝顔が!!

長女の学校までは片道40分かかるので、「できることなら寝かせたまま車に乗せたい…。」そう思った私は、家から歩いて数分のところに停めてある車を取りに行き、自宅前の道路に停めました。


3歳後半にもなり、可愛い顔ながらもすでにかなり重たくなっているみーちゃん。

必死に抱っこし、起こさないようにそーっと車へ乗せようとしたその時。

私が段差を見誤り、足をひねって転んでしまったのです……!!!


一瞬驚きと痛みとで、固まって動けなくなった私。

抱っこしていたみーちゃんは何事もなかったかのようにスヤスヤ。

娘を傷つけることがなかったことに安心しつつも、足はズキズキ。

見てみるとかなりの傷もありました。


痛む足をかばいながら運転すること40分。

無事長女を迎えに行き、帰ってきて、夫の帰りを待ちました。


夫が帰ってきて落ち着いたタイミングで、
「今日こんなことがあって、私怪我しちゃったの!」
「ひねったかもしれないなぁー…。」と、一通り私的には事のすべてを懸命に伝えました。

この一連の出来事を聞いた夫。。

特に反応なし!!!


かと思ったら、
「みー、起きるんだよ!」
「りー迎えに行くときは寝てちゃだめだよ!!」と、
私の心や身体の傷を心配するのではなく、ひたすらみーちゃんに「起きろー!!」と言い始めました…。(笑)

と思ったら。

ふざけて遊びに来たみーちゃんのことを弾き飛ばすわ、荒れ気味な夫。
(夫的には軽く払いのけただけのようですが、見ていたこっちは冷や冷やするレベル。みーちゃん大号泣。)←これに気づいていないのも極太さんの気質かも。


もう、訳が分からなさすぎるー…。(笑)


で、結局大して心配してもらえず、やっぱり特に何にもなかった昨日。


そして今朝。

やっぱり私は足をひねっていたようで、今まで痛めたところがない箇所が痛むため、夫に「私やっぱり昨日ひねったみたいー。」と足を見せたところ…。

んん??

という表情のみ!

言葉なし!!!

なんなら「何かあったっけ?」という顔!!


自分が調子悪い時には大騒ぎするし、
私が何にも対応する気がないと「うわ~」とか騒ぐのに、
私に対しては一切なし!

もう本当にびっくりー!!!(笑)


で、挙句の果てに言われたというか、思われていたこと。

「でも歩けるじゃん?」

そりゃそうだけど、痛いもんは痛いんだよー!!!と本気で思いました。


※HSPの特性の一つに、『痛みに敏感』というものがあるそうです。


ちなみに夫が「体調悪い…。」と言い出すのは、本当にやばいレベルのやつ。

風が長引くと受診したら肺炎になっていたり、胸が痛むと受診したら肋骨が折れていたり。

でも、ほんのちょっとした腹痛でも騒ぐ時があるので、正直いろいろ分からない人です。(笑)

もしかしたら、私に構ってもらいたいだけなのかもしれません。(笑)


♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚


そんな今日。

改めて自分のことはちゃんと自分で大切にしよう。

私が私のことをちゃんと分かっていたら、もう大丈夫だよ。

これは私の問題であって彼の問題ではない。

彼の問題も私にまで影響が及びそうなときにだけ、
私がやりたいと思ったときにだけ、
夫の対応をしようと改めて決意しました。!w



❁.。.............................................................。.ʚ♡ɞ.。....................................................................。.❁

HSPとは、『Highly Sensitive Person=繊細な人』と言われるタイプの人たちを表す一つの言葉です。

ご自身のHSP度について知りたい方は、
こちらの診断テストが簡単で分かりやすいのでおすすめです⇩

❁.。.............................................................。.ʚ♡ɞ.。....................................................................。.❁

ルカのnoteへお越しくださり、本当にありがとうございます♡