見出し画像

意外とイケる!おから丼

今日のはるちゃん食堂は、
『おから丼』と『野菜たっぷり重ね煮お味噌汁』☆

画像1

次女のみーちゃん、お腹が空きすぎていたようで、写真を撮る前に食べちゃってました(笑)

*

早速おから丼のレシピをご紹介!

意外とイケる!”おから丼”

<材料>
・豚ひき肉:100g程度
・人参:1/2本
・玉ねぎ:1個
・おから:100~150g

・生姜:1かけ
・にんにく:1かけ

<調味料>
・塩:少々
・味噌:大さじ1程度
・酒:大さじ1程度
・醤油:大さじ1~2

【作り方】
~切る~
①生姜、にんにく、人参、玉ねぎをみじん切りにする。※1

~炒める~
②フライパンに生姜とにんにく、お好みで油やお水を入れ、香りがたつまで炒める。※2
③香りがたってきたら豚ひき肉を入れ、塩をふる。
④お肉の色が変わってきたら、人参と玉ねぎを入れ、塩をふる。
⑤全体に火が通ってきたら、おからを入れて全体を混ぜ合わせる。

~煮る~
⑥具材がひたひたになる程度の水を加え、味噌、酒、醤油を入れて煮込む。⑦全体に味が染み込み、お好みのゆるゆる加減になったら火を止めて完成!


※ポイントのご説明☆

※1
①で生姜とにんにくは、一緒にみじん切りすると楽ちん♪
あと、先に生姜とにんにくを切っておいてフライパンに入れてしまうのがオススメです!

※2
油の代わりにお水を使うこともできます!少量使うことで油の役割を果たしてくれ、ウォーターソテーができます♪

*

初めて作った『おから丼』。

感想は、、、美味しい!!

夫も6歳3歳の娘も「美味しい~!」とのことでした♡


そして思ったこと。

「これ、かなりの節約レシピになるのでは!?」

今回使った豚ひき肉は100g程度ですが、おからのおかげでどれがお肉でおからだか分からない状態!(笑)

おからにお肉の風味がうつっているので、お味もしっかり☆

さらに生姜とにんにくを入れたおかげで味がバッチリ決まりました!


あと、美味しく作るコツとしては、
気持ちお水多めにしてグツグツと煮込むこと!!

こうすることでおからにも味がしっかりと染み込み、全体の味のバランスが良くなるように思いました☆

*

実は今回、本当は麻婆豆腐を作ろうとしていました🤣

それが何を思ったか、手元にあったおからを入れたくなり、投入してしまった私😂

何はともあれ、美味しくできて良かったです🤭❤

*

ちなみに今日の『野菜たっぷり重ね煮お味噌汁』は、
↓の順番で重ねました。


_________Π_________
| キャベツ     |
|    人参         |
|  長ネギ       |
|    大根         |
|   しいたけ     |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

塩は、一番最初に鍋底にパラパラとふり、最後キャベツの上にもパラパラと。

*

以上、今日のはるちゃん食堂のレポートでした❣

ぜひお試しを~😊💕

この記事が参加している募集

私のイチオシ

ルカのnoteへお越しくださり、本当にありがとうございます♡