見出し画像

時間感覚

九州から東京に来ている。

時間は誰にとっても平等だというが、本当のところはどうなのだろう。実は伸びたり縮んだりするものなのかもしれない。
その証拠に、時間が短く感じたり、長く感じたり
体感時間は人によって全く違うものである。

体感時間の分だけしか、歳を取らないのだとしたら、
なるべく体感時間を短くしたいものだ。
が、楽しい時間に限って体感時間が短いから困る。

私は九州に住んでいる。よく、関西や関東の方へ遊びに行く。周囲は、そんなに遠くまで凄いねと言ってくださる人もいる。
確かに、九州から関東や関西は距離的には遠いものなのかもしれない。
しかし、体感時間で考えると、私は特に飛行機が好きだから、飛行機に乗っている時間はあまりカウントしない。むしろ足りない!と思ってしまう。
移動にかかるコストは金額を除けばほぼ、時間に換算すると体感時間的には20分程度なのだ。

これは結構大事なことだと思っていて、
現実的な時間感覚よりも、体感時間の方が物を言うのではないかと思っている。

私は目の前の自分の部屋のゴミを拾うより、
東京に乗る方が楽な気がしている。

そんな感じで距離や時間をどう感じるのかは人それぞれだと思うのだ。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?