見出し画像

バスの中でモヤモヤすること


私はバスに乗る機会が多くて、高校も大学もそして今も毎日のようにバスを利用している。
はじめは、ICカードをピットするのも親に乗る前に何度も確認して、恐る恐るだったのが懐かしい。
ちゃんと精算できるかな?とか、積み増しはどのタイミングで運転士さんにお願いしようか、
カードをタッチするのを忘れたらどうしようと、
バスを待っている時も乗っている時もそんなことを考えていたが、今となってはまったく物怖じすることなく色んなところで利用している。

以前、後部座席の方に座ると、人の髪の毛や頭の形が気になるという変な記事を書いたが、
私の価値観の中心となっている「潔癖症関連」について、もっとも私がされたくないことをされる可能性がバスに乗っている間は高い。
「潔癖症」については、ネタ薄になった時のため、まだ記事にはしていないが、かなりの潔癖症なのだ。
普段はあまり怒る事もなくなった自分だが、いつか私がタレントになってひな壇でMCの人に
許せないことについて聞かれたら一番にこう答えようと思っている。

「人のくしゃみが許せない」と。

もはや、人のくしゃみについてだけで記事をかけそうなくらいだ。
どうしても許せないことはそれだ。
控えめにいって発狂しそうになる。

小さければ小さい程いいが、あまりにクシュンとそれても、何そのくしゃみ?と思ってしまう。
とにかく人からされるくしゃみが嫌なので、基本的には一番後ろに座るが、そうもいかないこともある。
そういう時に限って、後ろに座ってきた人が、咳やらくしゃみを思いっきり私の頭に向かってする。それがどうしても嫌なのだ。(誰でも嫌だとは思うが)
もう、「キーーーーー」っとつまりは発狂している内心。滅多に洗濯出来ない洋服なんて着ていたら尚更だ。そういう人に限ってマスクしてないからね、なんなの?もう、その日1日は髪の毛を触れない。
あ、私の髪の毛が原因で後ろの人がくしゃみをしている説はここではなしで。

後は、バスの座席って後ろに行く程に高くなっていたりする訳だけど、となると後ろに座られるのも嫌だ。
別に覗き込む人はいないだろうが、後ろに座られると
なんだか落ち着いてスマホを触ることが出来ない。し、
そもそも近くに座らないで欲しいというのが本音。
席があまりない時は分かるよ?
でも、他にたーくさん空いてる席があるのに、わざわざ人がいるところに近い席に座らなくてもと思ってしまう。
ソーシャルディスタンスの反対。
なんなの?寂しいの?
せめて、目の前とか、真後ろとか、真横とかはやめてよって思ってしまう。前の人の頭が自分の顔の目の前にくるのも凄く嫌なんですよね〜。
なんか、埃とか落ちてきそうだし。

とにかく距離を取りませんか?まだ、コロナも完全には明けたわけではないのだし。

こんなことを書いときながらだけど、私はバスでよくうとうとする。今ちょうど電車の斜め前の人が頭がカクンとなっているが、それを私もついやってしまって人の方にもたれかかってしまう癖があるので、それもされる方からしたら相当イラッとされている可能性があるので、そこは自分も反省したい。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?