見出し画像

48時間断食をして

今回,断食を行ったので記録していく

動機

そもそもの動機として,これまで研究室のブラック度合いからストレスでお菓子を食べる量が増大してきたことにある.最初は二日に一回買う程度だったが,やがて1日1個食べるようになり,断食直前には1日3つ買うこともあるくらいであった.体形的にも少し太ってきたことから,リセットしなければいけないと考えるようになった.

やり方

そしてショート動画で流れてきた断食について興味を持ち始め,やってみようと決意した.

準備期間


消化にいいもの(今回は食堂で食事をとることが多かったのでうどんが多かった)に限定するとともに,MCTオイルを摂取することによってケトン体の生成を促した.これによって,断食期間の精神的負荷が軽減されると考えており,前回の断食よりも楽に感じたことから,仮説は概ね正しいのではないかと思う.

断食期間


私の場合酵素ドリンクを買うほどの覚悟と経済的余裕がなかった(アルバイトもできていない)ので,効果は落ちてしまうが酵素ドリンクの代わりにスムージーで行った.スムージーはヨーグルト(低脂質)と冷蔵していたバナナに加え,MCTオイルを混ぜ,ほぼ液状になるまでスムースした.

回復期間

それでも酵素ドリンクでないからか,私のメンタルが弱いせいか,なかなかきつくて回復期にたくさん消化に悪いものを食べてしまった.
断食により,善玉菌,悪玉菌両方とも少なくなっておりとても危険な状態なので,最初はキムチ,納豆,ヨーグルト,味噌などを食べた.その後,いろいろ食べたくなり,カレーやそうめんを食べてしまった.

感じた効果

断食で感じたのは,体が軽くなる,絞れる(痩せる)などといったところだった.正直,2日ではあまり効果は得られなかったのではないかと思う(体感的に).やるならもう少し長めにするか,酵素ドリンクを活用した適切な断食でやるほうがいいと思った.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?