見出し画像

304.宣言して成し遂げる、を繰り返す

目標達成のノウハウは世の中にたくさん存在しています。
その中でも僕がもっと取り組めるな、と感じていることは、「宣言をすること」。

これをやります!
これを達成します!
と、人に宣言してしまうのです。

言ったら引き下がれないような、そんなある意味心に汗をかくような人に言うのがオススメですね。

なかなか、僕もまだ伸びしろを感じている部分です。
もっとできる、けど、ちょっとビビる、みたいな。

頭では理解していても行動が伴わない、という代表的な一つかもしれません。

ということで、このnoteでもまた宣言をしてみようと思います。

先日は3,000フォロワーいくぞ、と宣言して短期間で期限内に達成しました。
今回も、言葉を選ばずに言うとそういった自分の目標達成に利用させていただければと思います。

目標が成し遂げられるなら、使えるものは何でも使う。
それぐらいの根性で、できるかどうかは本当にわかりませんが、まず挑戦の一歩を踏み出してみます。

朝の時間を有効に使いたいと思い続けているだけだった

これは人生において常に思い続けてきたことです。

朝の時間の有効活用。

誰もが思ったことがあるかもしれません。
もっと朝を使えれば、いろんなことに取り組めて、それだけで余裕を持った人生を歩めるのではないか。

そんな風に思いながらも、早起きはいつも大敵で、やるぞと思っても刹那的で、なかなか継続には至りません。

朝やることを決めたり、目覚ましを工夫したり、小手先の方法はいくつも試しました。
もはや残された最も強力な方法は、宣言することではないかと思えるほどにはいろいろやってきたように思います。

ということで。
やります、早起き。

Twitterのスペースでライブ型にしようかな。
リアルタイムで起きていることがわかりますね。もしかしたら誰かと交流も図れるかも……!

まあ、いつものごとくまずやってみて、それから改善していきます。

手始めに5時から始めてみましょうか。
習慣化は3ヶ月ぐらい続ければ達成とみなします。

ということで、早起き100日チャレンジを真冬のこの時期から始めます。
100日後というと、4月20日ですね。
31歳を翌月に控える時期まで、実践してみます。

もし早起きしたいな、誰かと朝から交流したいな、と思う人がいましたらぜひTwitterのスペースに参加してみてください。
5時から5時半ぐらいまで、何話したらいいかわかんないけどやってみよう。

変えるのはナイトルーティンから

朝を変えようと思うのであれば、夜の習慣から変える必要がありますね。
今はとことんいろんなことをやりたいですし、夜遅くにちょっとしたMTGが入ることもありますから、夜を極端に早くする、という方法は現時点ではあまり現実的ではありません。

朝だけ早くする。
まあ、よほど夜更かししない限り大丈夫でしょう。

美容サロンEARTHの副社長、山下誠司さんのように、効果的な早起きを実践してみたいものです。

カレーハウスCoCo壱番屋の創業者、宗次徳二氏との対談の動画は非常に学びがたくさんありました。

感化されているうちに動きだしたほうがいい。

そう信じて、一歩ずつ進めていきます。

さて、明日からやってみるか。

毎日早起き、不安ですが。

誰か一緒にやりましょう(笑)

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?