見出し画像

「あたりまえ」を優しく滅ぼす。

変化

改善

新しいこと

挑戦

どれも、いい言葉です。みんな、こういう言葉は大好きです。

何か変えたい!

誰でも、そう思っています。

けれども、本当に変化を起こそうとしたり、改善しようとしたり、新しいことに手を出そうとしたり、何かに挑戦しようとすると...

猛烈に強い反発圧力があるものです。

沢渡あまねさんの「仕事ごっこ」を読みました。


その「あたりまえ」、いまどき必要ですか?

もう、このひとことだけで全て! という気がします。

そうそう!

と思うことがたくさん書かれていました。

例えば、所詮社内運動。

所詮、社内でしか使わない資料なら、体裁は凝らなくていいし、誤字脱字も容認する。

いいなぁ~と思います。

受け取った文書に誤字があると、それを指摘して、訂正した文書を再送させる。昔はそんなことが当たり前に行われていました。

他にも、

PPAP

相見積もり

電話

役職で呼びあう

年末の挨拶

などなど、昔は意味があったかもしれない「あたりまえ」について、

今でも必要??と次々と問いかけてくれます。

昔は意味があって、今は意味がなさそうな「あたりまえ」。
それを、続けることを、「」と呼ぶ表現にも、共感できます!

これらの「」が、価値創出や競争力、効率化の阻害要因になっていることと、それを容認してしまっている現実が、優しく描かれています。

ここに書かれているように、古い「あたりまえ」に敬意を表しつつ優しく滅ぼす。著者はその行為を、次世代への優しさ=「徳」と呼んでいます。

自分も、そっち側でありたい!

そう感じました。

とはいえ、冒頭に書いた通り、小さなことでも反発が多いのは目に見えています。

でも、やっぱり「徳」でありたい!

何とか、少しでも、1つでも...

と、思いを新たにできました!

最後までお読みいただきありがとうございました。

私の書いた kindle もお読みいただけると嬉しいです!


最後までお読みいただきありがとうございました。自分の文章を読んでくださる方がいる。ソレってとっても嬉しいことです。みなさんの文章も、読んで、楽しませていただきます!「スキ」「フォロー」「サポート」「シェア」すべて大歓迎です!