見出し画像

夢を追いかけよう♪

何かを始めるのって、難しいですね。
でも、1年のスタート(1月)とか、年度の変わり目(4月)になると、少し心があらたまって、何かを始めたくなります。

  • 資格取得にチャレンジしよう。

  • 筋トレを始めよう。

  • 今年こそ、ダイエット。

  • 友達を増やそう!

  • 語学、禁煙、楽器 ...

ヤル気に満ちて、あれもしよう、これもしたい、と意気込む時期があります。でも、気が付いたら、いつもの日常に戻って三日坊主...

あなたも、そんな経験はありませんか?

よくあるパターンとして、「道具を買った」「スクールに入会した」「本を買った」といった行動までは何とかやってみたけれど、お金を使ったことで、「やった気分」になってしまうっていうのがあります。

「使わない道具」「入会したけど出席しないスクール」「読まれない本」...そんな経験、ありませんか?

そうです。「何かを始めるのは難しい」けれど、それよりもっと難しいのは、

継続すること

なのです。

どうしたら続けられるのか?

簡単に答えは見つかりません。見つかるなら、誰もがやっています。それに、この難しい問いに対する答えは、人それぞれ、異なるものなのかもしれません。また、同じ人にとっても、始めようとする事柄によって、答えが違うのかもしれません。

継続が途切れても、また、始めればいい。

近頃の私は、そんな風に考えています。三日坊主でもいい。数日後、いえ、数か月後、場合によっては数年後、「やっぱりやってみたい!」と思う日が来れば、何度でもリトライすればいい。そう思っています。

自分が、やりたかったはずのことを続けられなかったとき、「また、やってみよう」と思わせてくれる何かがあればいいと思います。

人によっては、「大好きなアーティストのあの曲」が、そういう存在になるかもしれません。「友達のひとこと」「プロレスラーの名言」「濃い~ラーメンを食べたとき」「恩師の言葉」「憧れのあの人の写真」...そう、何でもいい。自分のスイッチをONにできる何か!

私にも、いくつかそういうものがあります。例えば、「夢を追いかける行動習慣シリーズ」は、何度か私の背中を押してくれた電子書籍です。

勉強することのモチベーション、時間の使い方、やる気スイッチ、資格取得でどんな勉強法を取り入れたか、勉強を介して関わった人との出会い...そして...何が起こったか...著者の実体験がわかりやすい文章で述べられています。

特に、

「チャンスは一瞬、準備は永遠」

という言葉には、強く惹かれました。

迷いがあるとき、自信を無くしそうな時、何かを始めたい時、自分を信じようと決意した時、そんな時にふと、スマホを取り出して、読み返したりしています。

私がいま、note に時々文章を書いたりしているのも、「夢を追いかける行動習慣シリーズ」に影響を受け、背中を押されたからだと思っています。受け取り方は人それぞれなので、皆さんにとってどうなのかは、ぜひ、お読みになって、感じていただければと思います。

気軽な気分で、読まれてみてはいかがでしょうか?いろいろな人の、いろいろな言葉に触れることで、あなたもきっと、自分のスイッチをONにできる何かを見つけることができるはずです!

この記事が参加している募集

最後までお読みいただきありがとうございました。自分の文章を読んでくださる方がいる。ソレってとっても嬉しいことです。みなさんの文章も、読んで、楽しませていただきます!「スキ」「フォロー」「サポート」「シェア」すべて大歓迎です!