見出し画像

あだ名

いじめは、良くない!
容姿を馬鹿にするのも、良くない!
家族、職業、出身地の悪口も、良くない!
人が嫌がることを言ったり、したりするのは、良くない。

そう思っています。たぶん、ほとんどの人がそうだと思う。

そして...

自分と違う人、みんなと違う趣味嗜好、異質な人、いろんな人がいる。それを受け容れ、距離感を身につけていく。

難しいけれども、それも大切なこと。

学校で、あだ名禁止 が増えているらしい。

なんだか、運動会で順位をつけない、とか昔あった変なルールに通じる気がする。

真因に、たどりついていない感じ。

難しいなあ。

ITシステム風に言うと、運用でカバーになるのかな?少し質の悪いシステムですが、使っているユーザーさんの事務対応で、なんとか運用してくださいって感じ。

現場の先生方は、どうなんでしょうか?日々、たくさんの生徒を預かって大変なお仕事だと思うのですが。

部外者なので、無責任に聞こえてしまいますが、どの業界でも、最前線で矢面に立つ人が苦労することを実感します。

それぞれ、自分の持ち場で、よりよい状況を実現するために力を尽くすしか無いのだと思っています。

なので、大変な思いをされている、学校の先生がたに、エールを送らせていただきます。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。自分の持ち場(IT業界)で感じていることをkindleに書いたりしています。こちらもぜひ、お読みください。


この記事が参加している募集

スキしてみて

最後までお読みいただきありがとうございました。自分の文章を読んでくださる方がいる。ソレってとっても嬉しいことです。みなさんの文章も、読んで、楽しませていただきます!「スキ」「フォロー」「サポート」「シェア」すべて大歓迎です!