見出し画像

ポジウィルで人生設計をしていく話 無料カウンセリング編

こんにちは。ハルと申します。
キャリアや人生に悩みまくってハゲそうな私が、ポジウィルのトレーニングを受けて変化していく様子を期待を込めてほぼリアルタイムで記録していきます。

ハルのプロフィール

【経歴】
・新卒一年目(21年卒)
・ベンチャー企業(と思って入ったがベンチャーとは言い難い古い体質の中小企業)のSE
・設計〜製造〜テスト(経験する予定)

【性格】
・とにかく元気。明るい。いつも笑っている(と言われる)
・気が強い
・心配性

悩み

・職種への適性を感じない
→自分自身なんとなく適性がないなぁと思っていたところに、友人や初対面の方から「SE!?営業だと思ってた!!」と言われることが100%で、本当に向いていないのかもしれないと悩むようになりました。

・「自立したかっこいい女性になりたい」と思うけど、何をどうしたらいいのかわからない
→結婚・出産した後もバリバリ仕事を頑張りたいと考えているが、
自分の中で設定したタイムリミットまで意外と時間がないのに、具体的にどう行動を起こせばいいのかわからず不安に思っています。

・自分に自信がない
→自分が自分として戦える武器が何もないと思ってしまっています。私の特徴として、「明るい」「人と仲良くなるのが得意」というのがありますが、仕事のスキルとして挙げられるものではなく、就活の時も自己PRが作れなくてかなり悩みました。

ポジウィルとの出会い

何気なくTwitterのタイムラインを眺めていた時、岡さんのツイートを発見。

何てステキな考え方なんだろう!!と衝撃を受け、岡さんのnoteを全部読み、ポジウィルについて調べまくり、代表の金井さんや他の社員さんのTwitterやnoteを読みまくりました。笑

もうこの時点でポジウィルのサービスや理念にぞっこんでした。素敵な会社で働いている素敵な方に悩みを聞いてもらいたい!!と心の底から思い、迷わず無料カウンセリングを予約しました。※回し者では決してございません笑

無料カウンセリングを受けた感想

結論。「45分間なのに満足感すごい。カウンセリングを受けて良かった」

カウンセリングでは先述した悩みを中心に話を聞いていただき、自分の中で絡まっているモヤモヤを丁寧に丁寧にほどいてくれました。

今回のカウンセリングでわかったことは、

・学生時代のカフェバイトの経験から、「人と関係を構築する」「人の居場所を作る」ことを得意としているし、力を発揮できるのではないかということ
・自分で自分をつぶしてしまった過去から、自分を守るために平和を求めて競争を避けてきた自分がいたこと

基本的に行動の源泉を深堀してもらう形でカウンセリングは進んでいきました。

「この時の自分の行動、したたかでずるいって思われそうだな~」「自己評価高すぎって思われちゃうかな~」というネガティブな行動や考えを吐き出しても、絶対に否定せずに受け入れてくれるトレーナーさんだったので、「こんな自分でも良いんだ!」と初めて自分で自分を受け入れる感覚を感じたのを覚えています。

あくまでフラットな立場で、客観的かつ非常にスッキリと言語化してくださるだけではなく、「こんなに素敵なのに能力が生かせていないのはもったいない!!絶対に生き生きと働ける場所はありますよ!」と断言してくださったのも、自信がない私にとって嬉しいポイントでした(今でも仕事が辛いときにその言葉を思い出して日々生活しているのはここだけの話)。

今後について

私、有料トレーニング受けます!!!!

元々無料カウンセリングを受ける前から有料トレーニングを受けることを決めていたのですが、当初の予定の「自己分析プログラム」ではなく「キャリア実現プログラム」を申し込むことにしました。

新卒にとって少々辛い出費ではありますが、社会人1年目にこれだけ人生に悩んでいるタイミングでポジウィルさんに出会ったのも何かの縁だと思いますし、「ここでちゃんと自分の人生に向き合えたら最高な人生にできる!!」と捉え、理想の自分への自己投資だと思い申し込みを決意しました。

もちろん、トレーナーさんにどうにかしてもらおうという気持ちでトレーニングに臨んだら手に入れられるものも限りがあると思います。オススメされた本を読み、辛くても忙しくても自分と向き合うことをやめない、そんな2か月間にします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?