花育研究家 森直子

2003年より 切り花を通じて生きる力を育むいのちとこころの花育🄬(療育対応)を活動。…

花育研究家 森直子

2003年より 切り花を通じて生きる力を育むいのちとこころの花育🄬(療育対応)を活動。職員研修や独自のアドバイス等により、花育を療育として施設で持続可能に。著書は「KIRIBANA―北海道の大地と切り花の生命」エイチエス「北海道くらしの花レシピ」北海道新聞社。

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子育て相談や療育花育についてね研究会のコミュニティです。 管理人は「ともくん」のお母さま、きしもとりかさんが担当してくださっています。 皆様、身近な出来事や感じていることなど、 誹謗中傷やマナー違反のないよう、 素直に語り合いましょう! ★療育花育は、月一回ズームと、札幌市/大阪市/岡山県で対面開催しています。 詳細はこちら⇒https://harufds.com/kidshanaiku/

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  • 療育花育の記録 あきらくん編

    療育花育を研究しながら、毎月花育をしてくれている、 あきら君の成長の様子を書き残しています。

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    花での療育の記録【ともくん編】まとめ。 ともくんの成長の様子です。 毎月1回更新しています。

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療育花育の記録 身近な暮らしの中から未来への「生きる力」を

「花育の基礎」講座や花育講師の試験が続いていて、思うことがあり、今日はおもいっきり主観オンリーのひとりごとを書いてみようと思いました。 先進国の多くは21世紀に対応するため、約20年前に「教える」という概念を教室から追放しています。 「21世紀は答えのない時代」と経営コンサルタントの大前研一さんも何かでおっしゃっていて、その時、確かにそうだな、と感じたことを思い出します。 教育先進国デンマークの事例ですが、 多様性の時代、認め合える時代へと移行している昨今、 既にデン

    • 療育花育の記録 あきらくん#8

      あきらくんは体が不自由で車いすで移動。 言葉は話せません。喜怒哀楽などは、声でいろんな表現をします。 表情も豊か。表情でも多様に表現してくれます。 あきらくん 20240325 「体調の悪い日」 終了後の経過について 親御さんから 2月が家族の都合で飛んでしまったので、始まってすぐ、直子先生の声が聞こえると同時位に陽も喋りだし…。 本当はお花をやりたかったのに…と伝えてる様でした。 最初は少し落着かない様でしたが、お花に触れているうちに静かになり、表情も良くなってきまし

      • 療育花育の記録 ともくん#10

        ともくんは、平成25年生まれ。障害名はついていません。いわゆるグレーゾーン。普通学級に1年通い、勉強も頑張りました。2年生からは、障害クラスに入り、お母さんもともくんものびのびたのしく生活できるように少しづつなってきました。 いきものが好きで、カマキリを飼ったり、抜け殻を収集したり、遺跡を掘りに行くのが好き。いろんないきものにとても興味があり、調べるのも得意。おともだちからは、いきもの博士と呼ばれることも。 ともくん 20240325 「ともくん光と影を創る」 終了後の経

        • 療育花育の記録 ともくん#9

          ともくんは、平成25年生まれ。障害名はついていません。いわゆるグレーゾーン。普通学級に1年通い、勉強も頑張りました。2年生からは、障害クラスに入り、お母さんもともくんものびのびたのしく生活できるように少しづつなってきました。 いきものが好きで、カマキリを飼ったり、抜け殻を収集したり、遺跡を掘りに行くのが好き。いろんないきものにとても興味があり、調べるのも得意。おともだちからは、いきもの博士と呼ばれることも。 ともくん 2024026 「1本」 終了後の経過について 親御

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        療育花育の記録 身近な暮らしの中から未来への「生きる力」を

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        • 療育花育の記録 あきらくん編
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        メンバー特典記事

          花作家の随想録#1「感覚」 20231103

          「療育花育メンバーシップ プラン」に参加すると最後まで読めます

          こども食堂を併設している日本看取り士会の会長 柴田久美子先生とお電話をする機会があった。 実母の危篤の際には、心構えをお話してくれたり、とお世話になった。 その母が亡くなったお話から、日常の様々な話となってゆき、 いつもの感覚会話となっていった。 日本語は普通の会話なのだが、声や気から互いに感じ取る奥深い感覚は、いつも体に伝わってくる。多分久美子先生も同じかそれ以上かもしれない。 直子さん、先日家族葬の際に、ぜんぶ造花だったのよ。 その前にしていた会話は、最近ドライフ

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          花作家の随想録#1「感覚」 20231103

        記事

          療育花育の記録 あきらくん#7

          あきらくんは体が不自由で車いすで移動。 言葉は話せません。喜怒哀楽などは、声でいろんな表現をします。 表情も豊か。表情でも多様に表現してくれます。 あきらくん 20240229 「こころより身体」 終了後の経過について 親御さんから 写真記録 前回を踏まえた検証と考察 情緒というより、この日は身体的な不調だった。 印象記録 花に慣れ、疲れている時「花に触ると気持ちいい」と認識してくれている様子。 現場から 自分の意思が出てきている。 このまま無理のないように

          療育花育の記録 あきらくん#7

          療育花育の記録 ともくん#8

          ともくんは、平成25年生まれ。障害名はついていません。いわゆるグレーゾーン。普通学級に1年通い、勉強も頑張りました。2年生からは、障害クラスに入り、お母さんもともくんものびのびたのしく生活できるように少しづつなってきました。 いきものが好きで、カマキリを飼ったり、抜け殻を収集したり、遺跡を掘りに行くのが好き。いろんないきものにとても興味があり、調べるのも得意。おともだちからは、いきもの博士と呼ばれることも。 ともくん 20240122「眠い日」 終了後の経過について 親

          療育花育の記録 ともくん#8

          療育花育の記録 あきらくん#6

          あきらくんは体が不自由で車いすで移動。 言葉は話せません。喜怒哀楽などは、声でいろんな表現をします。 表情も豊か。表情でも多様に表現してくれます。 あきらくん 20231223 「体調悪化のあと」 終了後の経過について 親御さんから 写真記録 前回を踏まえた検証と考察こころの成長というより、今回は健康回復だった。 花との交流は触っているうちに次第に穏やかさが増して行き表情の変化や血色感の変化がいつもより大きかった。 終了後親御さんから体調が少し戻ってきたことを伺い、

          療育花育の記録 あきらくん#6

          療育花育の記録 ともくん#7

          ともくんは、平成25年生まれ。障害名はついていません。いわゆるグレーゾーン。普通学級に1年通い、勉強も頑張りました。2年生からは、障害クラスに入り、お母さんもともくんものびのびたのしく生活できるように少しづつなってきました。 いきものが好きで、カマキリを飼ったり、抜け殻を収集したり、遺跡を掘りに行くのが好き。いろんないきものにとても興味があり、調べるのも得意。おともだちからは、いきもの博士と呼ばれることも。 ともくん 20231225「特別な日」 終了後の経過について 

          療育花育の記録 ともくん#7

          療育花育の記録 ともくん#6

          ともくんは、平成25年生まれ。障害名はついていません。いわゆるグレーゾーン。普通学級に1年通い、勉強も頑張りました。2年生からは、障害クラスに入り、お母さんもともくんものびのびたのしく生活できるように少しづつなってきました。 いきものが好きで、カマキリを飼ったり、抜け殻を収集したり、遺跡を掘りに行くのが好き。いろんないきものにとても興味があり、調べるのも得意。おともだちからは、いきもの博士と呼ばれることも。 ともくん 20231223 「水難の日」終了後の経過について 親

          療育花育の記録 ともくん#6

          療育花育の記録 ともくん#5

          ともくんは、平成25年生まれ。障害名はついていません。いわゆるグレーゾーン。普通学級に1年通い、勉強も頑張りました。2年生からは、障害クラスに入り、お母さんもともくんものびのびたのしく生活できるように少しづつなってきました。 いきものが好きで、カマキリを飼ったり、抜け殻を収集したり、遺跡を掘りに行くのが好き。いろんないきものにとても興味があり、調べるのも得意。おともだちからは、いきもの博士と呼ばれることも。 ともくん 20231031 「対面 グループ環境の中で」終了後の

          療育花育の記録 ともくん#5

          療育花育の記録 あきらくん#5 

          あきらくん あきらくんは体が不自由で車いすで移動。 言葉は話せません。喜怒哀楽などは、声でいろんな表現をします。 表情も豊か。表情でも多様に表現してくれます。 20231127 テーマ「引き続き花と親子の時間を持つ」 終了後の経過について 親御さんから 写真記録 お母様が撮影したもの。 いっしょにみんなでオンラインで花育をしている様子。 ・・・・・・・・・・・・・・ 実施研究 1 前回を踏まえた考察と検証 お母様が「させられる気配」について、気づいて下さったこ

          療育花育の記録 あきらくん#5 

          花作家の随想録#1「感覚」 20231103

          こども食堂を併設している日本看取り士会の会長 柴田久美子先生とお電話をする機会があった。 実母の危篤の際には、心構えをお話してくれたり、とお世話になった。 その母が亡くなったお話から、日常の様々な話となってゆき、 いつもの感覚会話となっていった。 日本語は普通の会話なのだが、声や気から互いに感じ取る奥深い感覚は、いつも体に伝わってくる。多分久美子先生も同じかそれ以上かもしれない。 直子さん、先日家族葬の際に、ぜんぶ造花だったのよ。 その前にしていた会話は、最近ドライフ

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          花作家の随想録#1「感覚」 20231103

          療育花育の記録 あきらくん#4

          あきらくん あきらくんは体が不自由で車いすで移動。 言葉は話せません。喜怒哀楽などは、声でいろんな表現をします。 表情も豊か。表情でも多様に表現してくれます。 周囲の人のこころや頭の中を気配で察知できているかのような様子も見受けられます。 20231016 テーマ「引き続き花と親子の時間を持つ」 終了後の経過について 親御さんから 陽はここのところずっと穏やかに過ごせてる事が多いです。 自分の思いを伝えたい時は突然激怒したりして…え?何に怒ってるの(?)という時も時々

          療育花育の記録 あきらくん#4

          療育花育の記録 ともくん#4

          ともくんは、平成25年生まれ。障害名はついていません。いわゆるグレーゾーン。普通学級に1年通い、勉強も頑張りました。2年生からは、障害クラスに入り、お母さんもともくんものびのびたのしく生活できるように少しづつなってきました。いきものが好きで、カマキリを飼ったり、抜け殻を収集したり、遺跡を掘りに行くのが好き。いろんないきものにとても興味があり、調べるのも得意。おともだちからは、いきもの博士と呼ばれることも。 20231016 テーマ「引き続き死生観を探る」親御さんから   

          療育花育の記録 ともくん#4

          療育花育の記録 ともくん#3

          ともくんは、平成25年生まれ。 障害名はついていません。いわゆるグレーゾーン。 普通学級に1年通い、勉強も頑張りました。 2年生からは、障害クラスに入り、お母さんもともくんものびのびたのしく生活できるように少しづつなってきました。いきものが好きで、カマキリを飼ったり、抜け殻を収集したり、遺跡を掘りに行くのが好き。いろんないきものにとても興味があり、調べるのも得意。 おともだちからは、いきもの博士と呼ばれることも。 20230912 テーマ「彼の死生観」親御さんから 写真記

          療育花育の記録 ともくん#3

          療育花育の記録 あきらくん#3 

          あきらくん あきらくんは体が不自由で車いすで移動。 言葉は話せません。喜怒哀楽などは、声でいろんな表現をします。 表情も豊か。表情でも多様に表現してくれます。 周囲の人のこころや頭の中を気配で察知できているかのような様子も見受けられます。 20230912 終了後の経過について 親御さんから ズームを繋いだ途端に怒り出しました。それまでは穏やかだったので多分何かしないといけない気配を感じてだと思います。 決して『させよう』という空気には持って行ってないつもりなのですが…

          療育花育の記録 あきらくん#3