見出し画像

もやもやを昇華する、”自分ゴト化”計画

最近、色々と自分の中のもやもやをうまく昇華できなくて、
周囲から見ればただ立ち止まっているだけでその状態がまた苦しくて。
けれどいま、時間をかけて少しずつ整理するフェーズに入っていけている気がする。

全てを肯定して今の場所にいるわけではないけれど、それでもある一定の場所にはたどり着きたいし、残されるプレイヤーの身を考えるとこのままではいられない。
ひとり身だから自由にできる、というのも一つの意見かもしれないけれど、それが全てだと思わないでほしいんだよなぁ...


めちゃめちゃマイナス思考な発想な感じだけど、
こうして自分の中の負の感情を客観的に見つめてみるもの時には必要な気がして。
【問題を自分の中に見つけようとするのが、良いところ】
周囲からもらう、自分の評価。私自身も、それを自覚している。けれど、自分の中だけで解決できないものも多々あって。なぜ、去っていく人がこんな言葉を吐いていくの?とかいろいろと疑問もあって。その疑問の中に、「あ、私いますごく憎たらしいと思ってる、この人のこと」って気づいてしまって、自分の中の黒い感情に吐き気がした。
できるならば、人に対して憎しみなんか抱きたくない。というか、自分がそんな感情をもっていること、左右されることに耐えられないのかも。いやいや、どこの聖人だよ。

とまぁ、なんだかんだいって自分も今の自分に満足できてなくて、でもベストな答えも出せなくて、それで無為な時間を過ごしてしまっているわけなのだけど。

こうして、この無為な時間を自覚して、気持ちを整理するための時間をつくるのは、きっと無駄じゃないはず。


どうしようもなく消えたくなることもあるけれど、
実際”消える”のって想像するとコワいし
死にもの狂いでやって実際に死ぬことはなくても
心が蝕まれていくだろうし、
その必死になれるものがあるのなら、
もっと違う方向に気持ちシフトしろ!自分!というかんじです。

自分で言うのもなんだが、とても破滅的で危ういな...


時間は刻一刻と過ぎていくし、
自分は一人しかいないので、言い訳しないためにも
プラスの気持ちでサイクル回すのがきっと良いんだろうね。
周囲の友人であり、目標を超えていく人生の先輩たちみんなそうだもんなぁ。そして彼らは、うまくアウトプットして少しずつ超えていっている。
動きながら、考えている。


”自分ゴト化”すれば、変わる。
時折耳にするその感覚的な言い回しが、最近になって少しずつ体得できてきた気がする。これだけで少し進歩かも。
もっともっと、外側に、”自分ゴト化”の兆しを見つけたい。内部の、このプロジェクトだけじゃなくて。



#日記 #エッセイ #コラム #仕事 #生き方 #ライフスタイル #働き方 #記録  #学び #振り返り #経験  

ご覧頂きありがとうございます!この記事が何かのお役にたてたら幸いです。頂いたサポートは他の有料note閲覧や書籍代に使用させていただきたく!!