見出し画像

ストレッチの魅力からはじめまして

おはようございます!こんにちわ!こんばんわ!
初めましてはると申します!

本日からデスクワークテレワーク、立ち仕事、力仕事!コロナ禍で運動不足の人達!女性ながらのお悩み!臨床に出てお悩みの治療家の方々へ!
柔道整復師としての臨床経験から日々のセルフケア方法、治療方法などの魅力効果をお届けしていこうと思います!

noteを始めるきっかけ


私ごとで大変恐縮ですが、小学校から付き合いのあるSくんがつい先日頭痛がすると言ったのがきっかけです。


Sくん「頭痛がするから薬局行きたい」
付き合って薬局に行くと、せんねん灸を見たり、頭皮マッサージ用のブラシを見たりしていました(自分はサンプルの制汗スプレー使って遊んでました笑)
ひとしきり遊んだ後に売り場で悩んでいるSくんの様子を見に行き、声をかけました。
「そんなのやっても期待している効果は出ないから笑 こめかみに掌使って圧かけながら揉んでごらん治るから」

その場で結果が出ました。こうかはばつぐんだ!

Sくん「あ!痛くない!すげぇ楽!しかも顎も開く!」
彼は睡眠中に歯ぎしりをするほど食いしばりが強い人だったのです。忘れてましたが...笑

いたく感動した後に言った事がきっかけになりました。
Sくん「俺みたいに痛みが出て、ネットで検索して解決法探したり、病院とか行く前に道具買って自分でどうにかしようとする人大勢いるんじゃない?
Sくん「そういう人向けにnote使ってやり方とか書いたらウケそうじゃない?笑」

目から鱗でした
自分は院なり施設に来てる人に対して施術やリハビリをおこう事が普通で、ネットで知識や解決法を検索する事があるのは理解していましたが、そこまで考えた事がなく、その様な発想に至りませんでした。

知人友人、利用者様、患者様に施術、リハビリをおこなって効果が出たもの、お勧めできるものをお身体の不調にお悩みの方々にお届けしようとnoteの知識ゼロ文章能力ゼロの私が一大決心をしました!笑

ちょっとだけ私の話

経歴と言うか仕事をしてきてどんな人生を歩んできたかという事をお恥ずかしく思いますが、ちょっとだけ聞いてくれたら嬉しいです笑


専門学校を卒業し、接骨院で働きトムソンベットを使ったカイロプラクティックを学んでいました。働いて2年目ごろから会社で教わったもので効果が出ないと思う事が多く、社内で行われる勉強会で質問してもいつも同じような回答ばかりで治療の解決に結びつくことはありませんでした。ある時から解剖学の勉強会が新たに追加され、そこで講師を務めた方が勝手に師匠と言いくっついて回った人であり、見識を広めてくれた人でした。
その方は理学療法士の資格を持ち整体やカイロの技術にも精通する人で質問をすれば、こうすればいい、こういう所は見たか、と一つの質問から自分の意図を考えてくれ答えてくれました。その人が居たから今まで気付かなかった症状に気付け、そこから勉強にも熱が入り、その時悩んでいた事の全てではなかったですが改善の方向へ向けられました。その出会いのおかげでリハビリという世界に挑戦したいと思い、現在の自分がいると思っています。

接骨院を退社後は自費の脳卒中後遺症に悩む方々のリハビリ施設を経て、現在は老人介護保健施設(いわゆる老人ホーム)で勤務しています。

少し長くなってしまいましたが、人生の転機と言いますか人に救われた経験があると言う事を同業者ならびにお身体に不調を抱える方々に少しだけ知って頂けたらと思いました。

ストレッチの魅力と薦め


今やストレッチのやり方や種類はYouTubeや雑誌、ネットで大変!多く!取り上げられています。
今更ストレッチぃー?ともっとすごいやつがいい!とお思いの方も居るかと思いますが!
ストレッチはとても優秀な技術で、臨床現場で今でも現役で使われているすごいものなんです!
柔軟性は加齢に伴い低下し、腰痛や肩こり、関節の痛み、はたまた変形引き起こします。デスクワークや仕事の疲れ、運動不足、仕事上の偏った姿勢などなどが原因で姿勢が崩れ、身体の歪みに繋がり整骨院や整体行ってみたら「足が短いですね」「背骨が歪んでますよ」なんて言われた経験皆さんありませんか?

ストレッチ」は適応が広く、筋肉や関節が硬くなった方や片麻痺に悩む方、スポーツをする方、肩こり腰痛膝痛などにも適応出来ます!現に自分もよくストレッチを使い利用者様の痛みをとっています。
何より、マッサージと違いストレッチはご自身で実践しやすくセルフケアにもってこい!とっても優秀です!好き!

セルフケアなんて知ってるよ!などと期待感はあまりないかもしれませんが...泣
ストレッチで関節の動く範囲を広げ、柔軟性を向上させ健康的な日常生活を送りましょう!

さいごに


長々とお話しましたが...(初回で気合い入れすぎました笑)

ストレッチのお勧めをしたかった!笑
これからはストレッチだけでなく色々な情報を書いていけたらと思っています

そして大事なこと!!!
私がセルフケアのやり方を掲載していく中で...
色々掲載されてる全部やらなきゃいけないの!?
死ぬ!無理!忙しい!めんどくさい!!
あると思います笑

まずは気になるもの1〜2つやってみる気楽な気持ちから始めて下さい。続かないとどんなに良いものでも意味がありません。
継続は力なりではなく、「継続しか力にならない」です。

ご自身のライフスタイルや性格に合わせて気長にやってみましょう。効果が出るでないは死活問題ですが、習慣になって来たらケアの種類も増やせたり、用途に合わせる事も出来ると思います。続ける事が出来なかったとしても自分を責めないのが続ける秘訣でもあるかと思います。
自分も面倒くさがり、飽き性なので笑
気楽な気持ちで始めてみましょう!よっぽど辛いなら人の手を借りて病院なりマッサージなり行った方が賢明です笑

今後どんな方々が見て頂けるかわかりませんが、少しでも皆様の力になれたら幸いと思い、頑張ってみます!更新頻度は早め早めに…出来れば…笑
これからよろしくお願い致します!!

はる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?