見出し画像

【詩】なんでもないこと

いま思うとそれは


この場で言葉を出していいのか

出してはいけないのか


お辞儀をするのが正しいのか
逃げるのがいいのか
笑うのがいいのか


感情は誰かの顔色で決める
場違いかそうでないかは
誰かの目を見て確認する


少しのミスが後で倍になって返ってくる


どれが地雷かは踏んでみないとわからない
今日は何を間違えたのか
始めから終わりまで読み返してみる



わたしは今でもあなたの顔色を見る
見たくなくても体が無意識に反応する


あなたと顔を合わせると
自分の軸が脆く悲しく
どこかに行ってしまう



これが間違っていると気が付くまでに
どれだけの時間がかかったでしょう

それでも逃れられず
体が思考が狂わされる


嬉しいを嬉しいと思い
悲しいを悲しいと思い
それが普通のことで


そう感じることが
やっと出来るいま


他の人には日常的でなんでもないことかもしれなくても


書き手としてサポートしていただくと励みになります。サポートしたいと言う優しい方々、心の広い方々よろしくお願いします🎵