はる

慶應義塾大学卒業。元教員。一語一句に誠実で、優しい文章を心がけたいです。

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マガジン

  • 文学等芸術

    文学批評、寸評、感想などに関する事柄が中心の記事です。

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    日々の所感を述べます。

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    元々、大学受験研究の修行僧の如き者でした。

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生きていくということ

「しかし誰かゞ偶然私の作品集を見つけ出して、その中の短い一篇を、或は其一篇の中の何行かを読むと云ふ事がないであらうか。更に虫の好い望みを云へば、その一篇なり何行かなりが、私の知らない未来の読者に、多少にもせよ美しい夢を見せるといふ事がないであらうか。  私は知己を百代の後に待たうとしてゐるものではない。だから私はかう云ふ私の想像が、如何に私の信ずる所と矛盾してゐるかも承知してゐる。  けれども私は猶想像する。落莫たる百代の後に当つて、私の作品集を手にすべき一人の読者のある事を

    • 教師と一般会社員との相違

      私は(私の頃からも)変わらない教育、学校のあり方に厭悪し、故にこそ教員になった。「私が変えてやる」と。  理想主義は児戯的に捉えられやすいが、教育は理想主義を放棄してはならない特殊なものだと解する。  だが、青二才の理想は粉砕されるのみならず、酷薄な"虐待"(あれはパワハラの域を超える)にも、理不尽な管理職による退職勧奨にもあった。  私は意識的には対象化して綴っているつもりだ。1人の教師が理想を求めんとすると、体制や他の教員の、これは事実だが、"嫉妬"がその教師の心身を破砕

      • 私は自死するか、、しかない気がします。できうる限り必死になってやってきたつもりですが、どうにもならない事態というのはあるようです。極めて悔しく、屈辱で、無念です。自らこうした行為をしなければならない生き方はしていなかったからです。ただ、世は、この世界はあまりにも残忍で不条理です。

        • この場所を見てくださる、もしかしたらこの場所だから見ていた、読んでいた人もいるかもしれない。なら、大切にしないと。Twitterはまたべつとして。 しかし、余裕がなさ過ぎて今だにここを活用させることができていない。

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        生きていくということ

        • 教師と一般会社員との相違

        • 私は自死するか、、しかない気がします。できうる限り必死になってやってきたつもりですが、どうにもならない事態というのはあるようです。極めて悔しく、屈辱で、無念です。自らこうした行為をしなければならない生き方はしていなかったからです。ただ、世は、この世界はあまりにも残忍で不条理です。

        • この場所を見てくださる、もしかしたらこの場所だから見ていた、読んでいた人もいるかもしれない。なら、大切にしないと。Twitterはまたべつとして。 しかし、余裕がなさ過ぎて今だにここを活用させることができていない。

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          早くも

          早くもTwitterに戻りたくなってしまった。書く行為がこんなにも自分を慰撫していたなんて。 この場所の存在を知っているフォロワー様はいらっしゃるのだろうか…

          島木健作『癩』

          島木健作『癩』を読了した。感銘甚しくこの作品の…、言葉につまる。ここで今の思いを述べるべきではないと思ったが、やはり僅かでもこの衝迫を綴っておこうと思う。 添付投稿で動悸の起床時の苦痛を言及しているが、それを寸分違はず描破している場面を貼付する。動悸の懊悩である。 「動悸の懊悩」と言ったが、「動悸」について、日常において「動悸がする」などと口にするように、それ自体 は何かの症状の予兆的扱いに埋没しがちなものを、神経衰弱時においては動悸それ自体が一つの苦悶である事、その心

          島木健作『癩』

          原民喜からみる死と文芸

          キリストのように美しく、静謐に満ちた文章を原民喜は綴る。甘美と荘重の夢幻(これは夢幻であるに違いないのだが、形而上の幻であり、その意味で非現実では無いのだ。)は代償としての死が伴う。原民喜は妻の死以降の作品は遺書の如きものであったとのべ、壮烈な最期を迎える。 こうしたパラダイムシフトには病気、死がある。柳田邦男は病気や死により社会から爪弾きを余儀無くされた者達を異邦人とよび、異邦人だけが創造できる芸術的境地があるという。 芸術に殉死する者であれば美的な言葉だが、それを感得

          原民喜からみる死と文芸

          Twitterアカウントがあることを認知していながら、Twitterでは無くここで、周りの方々の環境やその者の個人的経験など一切気をつかうことのない、小生の奔放で、すなわち完全な自由の投稿を求めている人っているのかな。どれだけ更新できるか先のことは皆目わからない不安定な現在だが。

          Twitterアカウントがあることを認知していながら、Twitterでは無くここで、周りの方々の環境やその者の個人的経験など一切気をつかうことのない、小生の奔放で、すなわち完全な自由の投稿を求めている人っているのかな。どれだけ更新できるか先のことは皆目わからない不安定な現在だが。

          利己的で軽挙妄動な嘘はいけない

          私は元来、かなり筆が速く長文適合性がある。その良し悪しは別として。にも関わらず、この場を言行不一致にするは我が怠慢の他にない。勿体ぶって色々予告しながら蔑ろにしている。ふざけた自分に見切りをつけようと思う。それはつまり、少なくともこの場がTwitter以上に自分の本質が流露される場になることを意識する。字数制限がないのだからお得意のはずだ。これが勘違いなら馬脚をあらわすだけだ。追。見てくださっている方々がいるならば、謝辞を二つの意味で。

          利己的で軽挙妄動な嘘はいけない

          ごめんなさい。近く、必ずここで投稿します。ここの投稿こそが僕のありのままに一番近いです。

          ごめんなさい。近く、必ずここで投稿します。ここの投稿こそが僕のありのままに一番近いです。

          Twitterは削除する為、その前にTwitterで発言した内容の中、残したく思うものをこちらに移したく思う。今はコピーしメモ帳アプリに貼付する作業をしているが膨大な時間がかかる。良い安があれば素人の私にご教授賜われば幸いです

          Twitterは削除する為、その前にTwitterで発言した内容の中、残したく思うものをこちらに移したく思う。今はコピーしメモ帳アプリに貼付する作業をしているが膨大な時間がかかる。良い安があれば素人の私にご教授賜われば幸いです

          どのくらいの頻度か分かりませぬが、こちらをまた活用できる状況になれたらと切に願っております。Twitterはもうやりません。

          どのくらいの頻度か分かりませぬが、こちらをまた活用できる状況になれたらと切に願っております。Twitterはもうやりません。

          『カラマーゾフの兄弟』1

           『カラマーゾフの兄弟』  ドストエフスキー畢生の大作。古今東西幾多の賢人がこの作品に感銘を受け崇めてきた。かのウィトゲンシュタインはこれを50回読んだという逸話は有名である。  「カラマーゾフ」という言葉はトルコ語及びロシア語の合成語であり、その意味するところは「黒く塗られたもの」。すると、「黒く塗られた兄弟」の物語となるが、ここで「兄弟」は同胞たる人類を暗示している。人間は清濁併せもつ存在であり、それは、ナザレの人間イエスも例外でなく共観福音書からもそれはわかる。そして作

          『カラマーゾフの兄弟』1

          このような世界の片隅で綴っている拙文にご関心を寄せてくださること、衷心より御礼申し上げます。一身上の都合にて時節の挨拶なきはしたなさをご容赦下さい。涯にある場所だとしても、読んで下さる皆様にとって少しでも何か良い気付きなりを与えられるよう、気概をもって綴っていきたく存じます。

          このような世界の片隅で綴っている拙文にご関心を寄せてくださること、衷心より御礼申し上げます。一身上の都合にて時節の挨拶なきはしたなさをご容赦下さい。涯にある場所だとしても、読んで下さる皆様にとって少しでも何か良い気付きなりを与えられるよう、気概をもって綴っていきたく存じます。

          慶應文学部小論文1

           慶應文学部(以下、「慶文」と表記。)2016年小論文設問一の要約は前半、後半のバランスに私も悩みました。 ところで、大手予備校の解答速報は早慶ですら前年度しか解答解説が閲覧できなくなってしまったのですが文章レベルは例年より低いです。(河合塾は東大京大に関して複数年みられます。少し前は河合塾でも早慶が複数年みられたのですが。)  しかし、設問一は長大な具体例を入れるべきか否か、ここは難しく慶文のやや難のレベルです。要約に入れる場合は、動物(ここも犬にするか動物にするかは迷うと

          慶應文学部小論文1

          生の痛み、死の痛み

            誰もまだ自殺者自身の心理をありのままに書いたものはない。それは自殺者の自尊心や或は彼自身に対する心理的興味の不足によるものであらう。僕は君に送る最後の手紙の中に、はつきりこの心理を伝へたいと思つてゐる。尤も僕の自殺する動機は特に君に伝へずとも善い。レニエは彼の短篇の中に或自殺者を描いてゐる。この短篇の主人公は何の為に自殺するかを彼自身も知つてゐない。君は新聞の三面記事などに生活難とか、病苦とか、或は又精神的苦痛とか、いろいろの自殺の動機を発見するであらう。しかし僕の経験に

          生の痛み、死の痛み