見出し画像

他人観察2

「さくらんぼ、苦手なんだよね。」

かんかん照りの太陽は、これから来るであろう夏を爽やかに連想させる。しかし爽やかとは程遠く、空気の蒸した今日も、私は電車を待っている。

「この間親戚の家にいってさ。」

後ろの椅子に座る青年二人組。
メガネの子は、この間親戚の家に行ったらしい。

「葬式?」

恐らく、サコッシュの子は血縁の役割を履き違えているのだと思った。

「違う、さくらんぼを貰いに行ったんだよ。」

サコッシュの子はしばらくの間を空けて言った。

「うちは、そんな行事ないな。」

確かに。そんな行事はないよな。

「でも俺さ、さくらんぼ、苦手なんだよね。」

メガネはさくらんぼが苦手らしい。

「その理由とはなんぞ。」

これは私が書き換えているわけではない。サコッシュは言葉遣いが珍しかった。

「なんかさ、味薄いじゃんか。」

味が薄い。
まさか果物に対する表現だとは思わなかった。

「確かにな。」

この二人は一生親友なんだろうと思った。

「もう少し濃くしてくれればいいのにな。」

この案件、どこに頼めばいいでしょうか。

「確かにな。」

この二人は一生親友なんだろうと思った。

「でも2個付いてるのは得だよな。」

メガネは果実に対する感覚が崩壊しているかもしれない。

「確かにな。」

この二人は一生親友。これは絶対。


読んで頂いてありがとうございました。
暑くなってきましたので、体調にはご留意ください。