渋谷で働く社長のnote(株式会社デザートブルーム代表取締役社長 春野高利)

◆保険Q&Aサービス「ほけん知恵袋」運営 https://www.hoken-…

渋谷で働く社長のnote(株式会社デザートブルーム代表取締役社長 春野高利)

◆保険Q&Aサービス「ほけん知恵袋」運営 https://www.hoken-chie-bukuro.net/ ◆元株式会社FLP代表取締役社長 https://www.f-l-p.co.jp/ ◆元保険乗合代理店協会理事http://hodaikyo.com

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保険マッチングにおける消費者の潜在的ペイン

このnote内で、何度となく、今後の「保険を探す人」の行動を以下に定義づけてきました。 「ネットで情報を収集(オンラインリサーチ)し、 FPやエージェントから購入する」 もちろんAIの進化によってこの状況に変化が、ある程度生じる可能性はありますが、やはり保険という商品は金融商品でありながら、人のメンタリティーに深く影響する商品ですので、引き続き、人を介しての保険加入を検討するという行動は変わらず、その情報を得るために、ネット(最近ではGoogleによる検索だけではなく、I

    • 2024年 保険業界におけるWEBマーケティングの現状と課題

      保険業界におけるWEBマーケティングの現状 久々です。 主に業界向けです・・・・ もう4年前の過去記事になりますが、以下の記事の最後に、今後の「保険を探す人」の行動を定義付けしました。 「ネットで情報を収集(オンラインリサーチ)し、 FPやエージェントから購入する」 実際、現在の流れは、そうなっていると実感します。 WEB上では現在、「保険相談イマスグ客」の奪いあいとなっている現状があります。 先日、久しぶりに保険乗合代理店協会に参加させていただいて、数人と立ち話

      • 弁護士ドットコムは参考にしました!

        「ほけん知恵袋」のアイディアを醸成している際、「弁護士ドットコム」はめちゃくちゃ参考にさせていただきました。 「ほけん知恵袋」のアイディアを醸成している頃(2013年頃)、当時私が代表を勤めていた株式会社FLP(保険相談サロンFLP)では、ちょうど相続事業を立ち上げている最中でした。 その時に、相続案件の中でてきた争族問題に関して、提携して対応していただいたのが、弁護士ドットコムを立ち上げた元榮社長(現:弁護士ドットコム会長、千葉県参議院議員)の法律事務所のオーセンスでし

        • 「ほけん知恵袋」で実現したい世界①

          たいそうなタイトルで、スタートしてしまいましたが、26歳のイチ保険会社の営業マンからスタートし、22年携わってきた保険業界で、何を感じてきてどういう課題を解決していきたいかを書いていければと思います。(消費者目線で) 春野プロフィールは→こちら (現時点(株)FLPの代表は降りて、現在は(株)デザートブルームの代表です) ほけん知恵袋で実現したい世界の一つとして、 「情報の非対称性」をなくす というのがあります。 保険商品はやはり「情報の非対称性」が一番大きい課題だ

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        • 保険業界
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        • 保険募集人向け「ほけん知恵袋」トリセツetc
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          日本初の保険特化型Q&Aサイトへリニューアル! 「ほけん知恵袋」

          昨日プレスリリースを打たせていただきました。 プレスリリース導入 この度、「ほけん知恵袋」のメインサービスを、サービス名から連想する「保険Q&Aサービス」と変更し、日本初の保険のプロが答えてくれる「保険特化型Q&Aサービス」としてリニューアルいたしました。 https://www.hoken-chie-bukuro.net/ 保険という商品は消費者が、個別具体的な悩み(持病や家族背景、職業等)を抱えていた場合において、今までは保険のセールスパーソンや、保険ショップで相談

          日本初の保険特化型Q&Aサイトへリニューアル! 「ほけん知恵袋」

          未来の非対面金融オンラインサービス2

          2年前に、すこし言及していた↓以下内容 もうできるよね↓ あとは、このOCULUSなどが普及してくれば!

          新年明けましておめでとうございます

          新年明けましておめでとうございます!少しブログも時間が開いてしまいました^^; 申し訳ありません。 今年は、「情報発信を」テーマに前へ進んでいこうと思っております。 (ブログ、Twitterを中心に) Twitterアカウント:https://twitter.com/haru4db ブログはなんとか月1〜2本書けたらと思います。 本年も何卒よろしくお願いいたします。 さて、昨年6月末に、約17年創業期から携わってきました株式会社FLPの代表を退任して、半年ぐらいの間、

          「元来店型保険ショップの代表が語る! 直近10年の集客の変遷とWEBマーケティングの可能性セミナー」

          -----------------------------------------------------------------------------「元来店型保険ショップの代表が語る!  直近10年の集客の変遷とWEBマーケティングの可能性セミナー」  6月25日(金)11時〜 ZOOM無料開催 ----------------------------------------------------------------------------- 先週の金曜日に、

          「元来店型保険ショップの代表が語る! 直近10年の集客の変遷とWEBマーケティングの可能性セミナー」

          株式会社FLP代表を退任いたしました。

          だいぶブログに時間が空いてしまい申し訳ありません。 この1年いろいろあった中で、タイトルにあるように、創業まもない時期から16年間お世話になった、株式会社FLPの代表を2021年3月31日を持って退任いたしました。  正式には、6月末の株主総会をもって取締役を退任して、FLPからは籍を抜く形となります。  少し長くなるかもです・・・。(大した話も落ちもないです・・) 退任理由としては、コロナ禍での業績不振の責任をとっての退任となります。 今後は、どうするの?っと質問が

          オンラインシフト加速化の中、「探す」から「見つけてもらい選ばれる」マーケティングへ(保険募集人向け記事)

          久しぶりのブログ更新です。  おかげさまで、緊急事態宣言解除後、6月に入り全店舗が入っている商業施設が開店し、弊社店舗もコロナ対策を全店舗徹底した上で、無事開店する事ができております。 まだまだ通常時の人のにぎわいとはいかない商業施設ですが、徐々に人の流れが戻りつつあり、弊社店舗利用者も増加しつつあります。 コロナ禍の中、人々の価値観が変容していき、保険業界も様々な影響がありました。 詳細は省くとして、当社にとって一番の影響は、保険業界に限った事ではないですが、「人を介す

          オンラインシフト加速化の中、「探す」から「見つけてもらい選ばれる」マーケティングへ(保険募集人向け記事)

          非対面金融オンライン相談サービスへの移行期の中で

          少し長くなるかもです。 コロナ禍の影響下の中で、現在弊社が展開している来店型保険ショップ「保険相談サロン」は全20店舗 商業施設の休館にともない、休業しております。 既契約の保全活動、損害保険の更新作業等は、輪番制で手分けしておこなっており、新たな相談ニードなどは、現時点では、下記ページに記載されている方針で対応しております。 コロナの収束までに実際どれぐらいの時間を要するのか?が現時点推測ができないなか、会社を存続していく上で、最悪の事を想定ながら経営判断を進めていか

          非対面金融オンライン相談サービスへの移行期の中で

          現時点でのコロナウィルスへの弊社の対応、影響に関して

          現在、感染が拡大していますコロナウィルスの現時点での弊社の対応と影響を少しお話させていただければと思います。 弊社の店舗でのコロナウィルスへの対する基本的な対応に関しましては、弊社ホームページのTOPにて発信させていただいていますので、ご確認、ご理解いただければ幸いです。 弊社はメインの事業が、来店型保険ショップで、主に、駅ビル、商業施設へ出店させていただいています。 コロナウィルスの抑制施策として大勢いる場所への自粛活動により、特に、2月26日の安倍首相の発信以降、大

          現時点でのコロナウィルスへの弊社の対応、影響に関して

          FP向け「ほけん知恵袋」トリセツ クチコミを集める

          「ほけん知恵袋」の特徴の一つに、一般ユーザーの方が、保険を相談するFPを探す際に、FPのクチコミを参考にして探す事ができます。 ここで良い評価をいただければ、一般ユーザーがFPを選ぶ際には非常に安心感をもって選んでいただきやすくなります。(保険相談予約が来ます) 但し、FP側からするとクチコミの有用性は理解しているが、自身のクチコミをもらうのは非常に緊張する事(荒らし、炎上等で)である事は理解しています。 そういうご意見ももちろんあると思っていましたので、クチコミは、誰

          FP向け「ほけん知恵袋」トリセツ 紹介獲得ツールとして使う

          「ほけん知恵袋」はFPと一般ユーザーさんをつなぐマッチングサイトという運営をしています。 また、違う側面として、大規模保険ショップや大手代理店のように、なかなか広告費、マーケティング費をかけれない小規模代理店、FPさんの個のチカラをエンパワメントするという裏使命もあります。(もちろん自分達もまだまだなので、もっともっとチカラをつけていきたいと思っています) 「ほけん知恵袋」はマッチングサイトであると同時に、FPさんのエンパワメントする目的で、なかなか今まで説明しきれていな

          FP向け「ほけん知恵袋」トリセツ 紹介獲得ツールとして使う

          未来の非対面金融オンラインサービス

          気がつけば・・2月。  バタバタと1月を過ごしてしまったことに反省。 今後1週間に1本は、ブログをあげていければと。 さてファイナンシャルジャパンの小坂くんのfacebookから得た情報ですが、冒頭の映像の世界観がすばらしい。 (それにしても1400億$調達って・・・(^◇^;)) 想像していることをこういう風に映像でみるとほんと勇気がわきます! Microsoftのhololensや、WEB会議の「ZOOM」もこの世界観を一部目指している部分もあると思います。 自分

          新年明けましておめでとうございます!

          新年明けましておめでとうございます! ブログを始めて、初めての年明けで、うっかり年末の挨拶も社内だけで終わらしてしまいました(^_^;) 申し訳ありません。 旧年中は、お客様、ステークホルダーの皆様、社員に支えられながら、無事終える事ができました。本当にありがとうございます。 世の中では節目となる2020年オリンピックイヤーとなる今年ですが、会社の事、個人的な事等いろいろ思い秘めたる事は多々ある中で、それは粛々と行動に落とし成すべき事が成就するように職務を全うしていきた