見出し画像

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます!

少しブログも時間が開いてしまいました^^;
申し訳ありません。
今年は、「情報発信を」テーマに前へ進んでいこうと思っております。
(ブログ、Twitterを中心に)

Twitterアカウント:https://twitter.com/haru4db

ブログはなんとか月1〜2本書けたらと思います。

本年も何卒よろしくお願いいたします。

さて、昨年6月末に、約17年創業期から携わってきました株式会社FLPの代表を退任して、半年ぐらいの間、「ほけん知恵袋」のサービスをどのように伸ばしていく事がいいのか? 思考を重ねてきました。

また同時に、最低限の「ほけん知恵袋」の機能確保をすべく開発も進めておりました。(後ほど少し紹介いたします)

そこで、今まで、いろいろ試行錯誤しながら前には進んできましたが、やはり基本に立ち戻り、SEOをもう一度勉強しなおす必要性を感じ、昨年度後半は、SEOの勉強、WEBトレンドを踏まえ、一気に情報をインプットする事に集中していました。

その中で、どの方向へ進むべきかの地図を朧げながらも描く事ができてきました。

その地図を片手に、本年は、現在先行で登録していただいている保険プランナーさん(現在全国で約270名登録公開中)に貢献すべく、サービス成長を実現させていきたいと考えています。

また、思考を重ねていく中で、ビジネスモデルも少し修正いたしました。

今までは将来的には保険プランナーさんへの課金制度での収益を目指していましたが、今回、ほけん知恵袋掲載に関しては永年無料で使用できることをあらためて発信させていただきます。

詳細は、「ほけん知恵袋」の新規登録ページに理由も含めて記載させていただきましたのでご確認ください。

「なぜ「ほけん知恵袋」掲載が完全永年無料なのか?」

<ほけん知恵袋新機能紹介>


以下 二つの新機能に関しては、近々プレスリリースさせていただきます。

①店舗、拠点の掲載登録機能

今までは、保険プランナーさんの登録ができていましたが、店舗、訪問型プランナーさんの拠点(相談スペースがあるオフィスなど)なども登録ができるようになりました。(もちろん永年無料です)

このことにより、相談スペースなどがあるオフィスが来店型店舗として機能する可能性がでてきます。
MEOといって、「場所」と「保険相談」などのキーワードの掛け合わせで検索されるようになってきます。

また、今回、保険プランナー同様、個別の専用ページ(他ページにリンクがない)をご用意させていただきました。

これを自社のHPに貼り付けていただくだけで、マーケティング機能(クチコミ記載、スケジュール機能など)を持ち合わせた、専用ページを無料でご準備できます。(これが今回の目玉かもしれません)

②個別チャット機能


保険プランナーさん、店舗に限らず個別チャットが可能になりました。

プロフィール画面にチャットボタンができたとの同時に、保険プランナーさんにおいては返答していただいた保険Q&Aのプロフィール写真の下に個別チャットボタンが掲載されました。(例↓)

これにより、一般ユーザーが質問して、返答していただいた保険プランナーさんに、もう少し詳しく知りたいなっと思った時に、クローズドの状態でやり取りができます。(悩み検索などでほけん知恵袋にきた、質問した人以外からも個別チャットが可能です)

チャットの中で、信頼を形成していただき、オンライン相談までの間に少し小さいステップを形成し、相談予約導線を作ることが目的です。

まだ、プレスリリースなどはしていないものの、すでに個別チャットで一般ユーザー様とやり取りをされて、オンライン予約に繋がっているケースも散見されています。

以上 本年度もサービスを成長させるべく頑張りますので、何卒よろしく
お願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?