ミハル@子育てライター

会社員とライターのパラレルキャリア。子どもは2歳5歳。主に育児のことやパートナーシップについて書いています。
固定された記事

メニュー決めが苦手な夫におくる。かんばん方式でメニュー管理

みなさんこんにちは。同い年の夫を持つミハルです。うちの夫を一言でいうなら、料理だけは絶対にやらなかった人(どんな紹介だよ)。 他の家事は手伝うけど、料理だけは奥…

出産したら年賀状が復活。わが家を救った年賀状作成アプリ

年賀状、書いてますか? 10代は書いたことのある人の方が珍しいと思う。わたしの周りの20代~30代でも書いてる人はほとんどいません。わたしも書いてませんでした。ところ…

希望して「ゆるキャリ」をやっているわけではない

わたしはバリキャリではなく、仕事がデキる人ではありません。仕事と家事を両立できるよう時短勤務で、役職にもついていません。いわゆる「マミートラック」「ゆるキャリ」…

伝わるように話す努力

子どもが生まれてから、言葉に付随するメッセージや伝え方について考えるようになった。愛情を伝えようとして呪いになってしまったり、良かれと思ってやったことが裏目に出…

管理されすぎた自然との過ごし方を考える

少し前、コロナの感染が落ち着いていたころを見計らって、GO TOキャンペーンを使って旅行してきました。わたしは学生時代からスキューバダイビングをやっており、海が大好…

子どもが予期せぬ夏を連れてきた…親の嫌いなものに子どもが興味を持った夏

予期せぬ夏になりました。コロナではないです。セミです。蝉。 (この後、セミの写真が出てきますので苦手な方はそっ閉じしてください) うちには4歳2歳がいるのですが、…