見出し画像

【人生の転換期】上京する?しない?


はじめに

私は転職のタイミングでしたが、地方から上京するかどうか迷っている学生さんや転職のタイミングでの上京を悩んでいる人へ送ります。
ただこれは「私」の答えであって、「あなた」の答えではありません。
「あなた」が後悔するか、満足するかは「あなた」自身が見つける答えであることを頭の片隅において少しでもそのお手伝いができれば幸いです。

上京のきっかけ

人生でいろいろあって、かつての私は何事も確実な安定を望む子でしたが、その後「気になることはやってみる」方へ変わりました。
その中の一つとしてひそかに抱えていたのは地元を出ることです。
元々むしろ地元は大好きだし、人ごみは苦手だし、見知らぬ環境に行くのは正直怖いし、親は心配性だし、、とかどちらかというと完全に地元が向いてそうな感じでした。
しいて言うなら音楽やアニメが好きなのでそういうイベントに行きやすくなることに興味はあったくらいでしょうか(笑)
あとは東京にもネットの友人も数名いますし、当時遠距離恋愛の相手(詳細はこちら)もいたので向こうでみんなにリアルに会えるようになるのもいいなと思っていました。

とりあえず転職活動もしてみる

一応まだ決めてはいませんが上京先での転職も見据えて転職活動はしていました。距離があるので一週間程度上京して毎日面接を詰め込みました。
せっかくですが観光している余裕はないのであっという間に怒涛の面接を終えて地元へ帰りました。
その後もずっと悩み、ネットの友人にも相談しましたが、「くるのは嬉しいけど遠距離恋愛の相手がいるからとかって理由だったらやめたほうがいいよ」と言ってくれました。
ネットでもたくさん調べましたが、上京して後悔したかどうかなんて結局「個人による」としか言えないのです。どの記事を読んでも後悔した人もいれば、後悔していない人もいました。「自分が」上京したときにどっちになるかなんて答えはどれだけ探しても見つかるはずはありません。

決断の時

一応ハローワークで応募していた東京で内定を頂いていたものの最後の最後まで悩みました。飛行機のチケットも一旦取っていたけれどそれでも悩んで飛ぶ予定の直前まで全く荷造りもしていませんでした。
ただ、やはり最終的には「自分で行ってみないとあっているかどうかはわからない」「違ったら帰ってこればよい」という無責任なスタンスでついに上京を決めました。

上京してよかったこと

やっぱりイベントが豊富で楽しい!!(笑)

私は上京して一番はこれかなと思います(笑)
地元は全国ツアーのライブでもほとんどアーティストさんがくることもなかったし、行くとなるとどこでも飛行機で行った方が安いくらいの距離になるので気軽には行けません。しかし都心ではアニメのグッズも豊富に売っていますし、コラボカフェや遊園地とのコラボイベントなど大体いつでもどこかで楽しそうなことがやっていてアニメや音楽好きにはたまりません(*^▽^*)
今月はライブとコラボカフェ、来月はライブとコラボイベント、、というイベント続きでそれを糧にお仕事を頑張れることもあります!

給与水準が高い

これはどこと比べるかによりますが、私の地元の場合は全国でもワースト5に入るくらい貧困で有名なのでやはり比べると全然違います。
以前帰省した際に大学の友人に卒業以来久しぶりに会いましたが、5年ほど勤続していても未経験入社して1年も満たない私と変わらない給与額だったのはかなり衝撃でした、、(´;ω;`)
スキルを身に着けたら将来的に地元に帰ることも全然考えてましたが、一気に冷静になった瞬間でした(笑)

出逢えなかったご縁に出会える可能性

これも結構大きいことだと思います。
見知らぬ土地に行くということはやはり不安です。怖い上司がいるかもしれないし、冷たい言葉を浴びることもあるかもしれない。
ただ「未知」というのは決して悪いことだけでなく、もちろんいいこともあるのです。
上京する前はかなり覚悟していったし、実際辛い目にもたくさんあいました。ですが、その大変なときに支えてくれた方々に会えたのもまたここに来たからだと思うと、辛いことだってなければこのご縁に出会うこともなかったかもしれません。本当にいろいろな人がいるのでいいことばかりではないですが、悪いことばかりでもないことを知っておいてほしいです(*^^)

上京して寂しいこと(悲しいこと)

お金がかかる

これはもう相対的にですが、楽しいことがこれほどたくさんあるということは逆にいうと出費が止まりません(笑)
それでなくても、生活費だけでもやはり地方よりは高いのにイベントとか魅力的な誘惑はたくさんあるという嬉しい悲鳴です( *´艸`)

通勤が大変(在宅できると楽)

上京するかどうかで悩んでいる方もいろいろと調べていらっしゃるかと思いますが、懸念される通り車社会育ちだったりすると満員電車の通勤は大変です(笑)
中央線だったりなんかすると本当に最悪です。人身事故も程度によってはすぐ復活しますが、ひどいと2~3時間足止めを食らうこともあるので予め人身事故の多い路線を調べたり、複数路線使える立地でひとつがつぶれても別ルートで帰れるとかなり助かります。
また、コロナ以降在宅も流行ったと思いますが今でも継続している会社やフルリモートの会社もあると思います。
在宅することもできる職種だとこのデメリットが相殺されるのはちょっと、、いやかなりありがたいです。

孤独

これは上京のタイミングにもよるかもしれませんが、私は転職のタイミングだったのでもちろん同じように地元から一緒に行く人もいませんでした。
地方の近い人間関係をうっとおしいと思う人やタイミングもあり、ひとりの時間を過ごしたいときは一人暮らしの時間が快適だと感じます。
しかし、やはりずっと一人でいたいわけでもなく、たまにはどうしようもなく人と話したい夜や寂しい日もあるものです。
そんな時も強制的にひとりなので、気落ちしやすいタイプや寂しがり屋さんは気軽に連絡できる家族やお友達を確保しておくとよいですね。
そして寂しさのあまりネットや謎のコミュニティに惹かれてしまい、マルチや宗教など(こちらも後程記事になる予定です)に引っかかってしまう悪循環には気を付けましょう、、(自戒)(´;ω;`)

やっぱり地元が恋しい

これはもちろん家族や友人もですし、慣れ親しんだ郷土料理、空気やにおいなど本当に様々です。
もちろんなんでもある東京なので、アンテナショップや料理屋さんも結構あちこちにあるのでそのメニューを食べることはできます。
でもやっぱり違う気がするのです。
嗅覚と記憶は繋がっているといわれるように、あの景色の中であの空気のなかであの味を食べるからこそ自分の中の「本物」なのです。
(とはいえ、どうしても恋しい時は食べますけどね)
上京したとはいえ、元々地元大好きではあるので頻繁に帰省していたら「実家なんか大変なの?」と言われる心配されるほどです。(そしてお金もかかる(笑))

結論:上京してよかった

なんだかんだありますが、私は結論として上京してよかったと思っています。それは別に人ごみが大好きになったとか夜遊びを覚えるようになったからとかそんなことではなく、その辺は相も変わらずです(笑)
もちろん地元も地元の家族も人も大好きです(*'ω'*)
ですが、人生のステージは常に変化します。特に「あとでやろう」と思っているだけのことほどいつまでも実行には至る可能性は低いです。
であれば、できることはできるうちにやってみること。
命と時間と健康があれば失っても取り戻せることもあります。でも過去に戻ることだけは決してできません
もし上京してやってみて「やっぱり合わない」「辛い」と思えばまたあたたかい場所へ帰ればよいのです。
学生さんや20代前半だったり若いうちであれば実際に上京した後に判断することができるので、気になっているのであれば勇気をもって上京するのをおススメします!

他にも気になることとかあればお気軽にコメント頂ければできるだけ回答しますのでぜひお声がけください(*´▽`*)
最後まで読んでくれてありがとう

またね。

私はこれまでの人生経験をもとに成功も失敗も赤裸々に記事にしております。 いただいたサポートは深く感謝し、クリエイター活動費として使わせていただきます。皆様により有益な情報をお届けできるよう、これからもどうぞよろしくお願い致します。