見出し画像

おすすめ英語教材

オンライン英会話に興味があるこの頃、とりあえず自分の空いた時間に自分のできることを、、、と思って自分で勉強しています。

コロナのこの騒ぎが終わったら、自分のビザのためにもTOEIC、IELTSをそれぞれ受けようと思っていて、そのための勉強です。

そんなわたしのおすすめは٩(◦`^´◦)۶

最近、グラマーとかじゃなくてとにかく言葉を知りたいと思って、「Breaking News English」から記事形式の問題ダウンロード→コピーして使っています!

https://breakingnewsenglish.com

(ちなみにこれはセブで留学してた時の教材の1つで、そのまま気に入って自分でも手に入れている)

ネットから自由にダウンロードできて、文章量も丁度良い!
更新頻度も高いから、新しい物をテンポよく手に入れられることも嬉しい(ただし、、コロナの影響で印刷のためにそんなには外に行けないから過去のやつ使ってる。紙に書き込みしたくて)

レベル分けもされていて、個人的にはLevel4〜6が大人には読み応え解き応えがあると思う。
わたしが使ってるのは「2-page MINI lesson」です。記事を読んで世界情勢とかいろいろな知らなかった事を知れるのも楽しいんだけど、気に入ってるのがSynonym Match!英語学習には和英じゃなくて英英辞典が良いって言われてるように、1つの単語に対して他の似た意味の単語を学べるのが気に入ってるポイント。もともと自分が知ってる単語でも、たまにびっくりするSynonymがある!それがまた楽しい〜

T&Fで記事の内容読解もできるって意味では単語だけじゃなくてreadingの勉強にも勿論なる。
ちなみに他にリスニングとかいろいろいろいろめっっっちゃくちゃいろいろコンテンツがある中に、たまに有料コンテンツが紛れてるらしいので注意です。
(わたしが使ってる2pageは完全無料提供)

海外住んでていろんな国の人と接してると、当たり前に世界のいろんなことについて話す必要があって(日常会話でほんとに、みんながポンポンあらゆること喋ってる)、、、日本国内のエンタメニュースなんかじゃ太刀打ちできないくらいの話題の豊富さ(プラス伝えるための語彙力)が必要だなって思ったのがこのサイト使い続けてるきっかけ。
文法書やテスト攻略本の勉強に飽きた人の参考になれば〜笑

リーディング、ボキャブラリー、ニュースからの話題収集という一石三鳥の教材です!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?