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スタートアップのプライシング戦略要諦 まとめ

※この記事は、ハルモニア株式会社CEO 松村大貴 のシリーズ投稿「スタートアップのプライシング戦略要諦」(全5回)のまとめ記事です。

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第1回 SaaS編

●SaaSの単価設定は営業戦略の打ち手の幅を決める
●Negative Churnを生む料金体系
●ジョブ、顧客セグメントの見極めと、未解決ゾーンの発掘

具体的な手法については
アルプ 伊藤浩樹さん 、DNX Ventures 倉林さん&湊さん のnoteがおすすめです。

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第2回 マーケットプレイス編

●基本的には価格を直接決められない
●売り手支援の機能を拡充させ、GMVを拡大させる
●マッチング確率と売買単価のバランスコントロール

第3回 サービス業 編

●稼働率で収益が決まる
●セグメント毎の需給状況の見極めと、稼働率コントロール

第4回 EC・D2C編

●中間コストを飛ばして原価を下げる
●間口は広く 奥は深く
●なぜその価格なのか、の納得感作り

第5回 デジタルコンテンツ編

Coming soon...
投稿次第、更新します

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