見出し画像

心と身体の作用。

少しずつ暖かくなってきましたね。

アーユルヴェーダでは、
冬の終わりから春の初めにかけて、
カパ・ドーシャの季節と言われます。

この時期には、私たちの身体を構成するdosha(ドーシャ)その一つであるカパ・ドーシャのバランスが乱れやすくなります。

もし最近、朝起きるのが大変だと
感じられていたら、
このカパの重い性質が故かもしれません。

私たちの身体を重くだるく感じさせたり、
鼻づまり、便秘、体重増加、過度の睡眠欲、
むくみ、アレルギー、

また、心においても、
意欲の低下だったり、執着、倦怠感などのかたちで現れたりします。

このカパの季節に、
出来るアプローチはいくつか方法があるのですが、簡単に日々の生活に取り入れられるものとしては、朝のうがいです。
朝、起床した後に、口をゆすぐこと、
と一緒にうがいもしてみて下さい。

今週も始まりましたね。

何事も、常に完璧を目指すことよりも、
自分が出来ることから積み重ねましょう。

せっかく前向きに、
新しいことを始めようとした時も、
出来なかったことを数えてしまっては、
非常にもったいないこと、です。

プロセスを、楽しむこと。
これこそが、私たちの人生です。

良き一週間にいたしましょう♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?