見出し画像

あなたの中に眠っている感覚

インドでヨガの勉強をしている時に
私が一番好きだったのは哲学のクラスでした。

哲学の先生が、仰っていた印象的な言葉が
”本来私たちは、善悪、正しいことが何かは知っているという話です。

子供の頃から、不思議だったこと。
その答えが得られた気分でした。

なぜなら、それを知らない、思う出来事に
何度か出会し、その機能すらないのかもしれないと
思ってしまった事があったから。

しかし、やっぱり全ての人に備わっていたんだ。
だって、やっぱり”正しくないこと“をすれば
ちゃんと心が痛くなるように出来ている。

しかしね、この備わっていたはずの
”正しさ“の機能を
失いつつあるのが、現代なんだなということです。

それはまた、どれだけあなたが”自分“という
存在から目を背けてしまっているのか。
全てに、比例してきます。

どんなに、あなたの夢が叶っても、
どんなに、今欲しいものを得ても、
また次に、新しいものをほしくなります。

それが人間だから、それで良いのです。

でもね、
心の幸せは、違うところにあるよ、
ということだけなのです。

心が本当に満たされて、
幸せを常に感じられる自分で在りたいと
望むのであれば、
その私たちに本来備わっていた機能を
再び思い出す、必要がある。
と、いうこと。

それには、あなたの感覚を感じ取ることの
練習と、少しの知恵で
眠った感覚を再び起こすことが出来ます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?