見出し画像

目に見えないから、信じることが出来ない?


子供の頃に
常に私の中にこんな疑問がありました。
なぜ、神様は、目で見えることが出来ないのだろう?

私たち人間は、この二つの状況の時に、
目に見えない“天“の存在を思い出します。

自分の力では、物事が如何しようもなく、
上手く行かずに苦しんでいる時。
もしくは、
全てが順調で満たされている、最も幸せな時の、
どちらか、であると。

スピリチュアリティーとは、
目に見えない精神性のことを指し、
この目に見える世界のことを物質世界と言います。

この二つは、
全く違う両極端のような世界で
どちらかを歩むべきだと思われがちなのですが、
本当は、
この二つは重なって、同時に起こっている。
それが、私たちが住む世界です。

ただ、私たちの人生は、
どちらを軸として生きているのかによって
全く違う世界となります。

例えば、
もしも、今ここに、
私たちの目の前に神様が現れたら、
どうなるのだろう?と考えたことがあります。
あなたは、どう感じるでしょう?
 
あぁ、神様だ!!と、受け入れられるでしょうか?
見た瞬間は、驚いたとしても、
後から、見えたこと、そんな自分を疑うかもしれない。気が狂ったのか、おかしくなったのかと思うかもしれない。

もしくは、あれは、神様だったのか?
もしくは、違う生命体?もしくは、何か悪いもの?

と如何様にも“疑う”ことが、出来る。

何を伝えたいのかというと、
“姿があった”としても、目で知覚できたとしても、
それが起こったとしても、
私たちは、疑うことができるということ。

それでは、“信じる”とは?

 それは、理由もなく、形もなく、条件もない、
それでも、そこから見出そうとすること、
自らの見ようとする力の事。
それが、本当の意味で信じるということ。

で、あるのならば、形は必要ないのですよね。
そして、私たちは感じることができる。
感覚という真実に繋がる感覚を持っている。

感じている、という事実がある。

そのあなたの感覚を、
しっかりと認識し、在るというものを見れば、
私たちはいつでも繋がっているのだということを
思い出せる。
感じることが出来ます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?