見出し画像

知らないおじさんに要注意

みなさん、こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか。


この暑い最中、私は久しぶりにサイクリングに出かけました。
少しバタバタしておりまして、最近は行けてませんでした。
今日は、夕方に少し時間が空いたので、二、三日振りに走りに出かけました。


15分ほど走り出して早々とバテ出しました。
こんな早くこんなに疲れたっけ?

やはり少しでも間隔をあけると多少の違和感を感じるものですね。
日々の積み重ね。これ大事です。




それはそうと、この酷暑…いつまで続くんですかね。
自転車をこぎながらぜいぜいいってました。


そんなことを思いながらぶいぶい走っていると、小学校低学年くらいの子が小さい自転車を一生懸命こいでいました。
可愛いなあ( ´∀`)と思い、「こんにちは!」と声をかけると、少年は怪訝な目をこちらに向け何も言わず去って行きました。


「…そっかそっか!お母さんから知らないおじさんに話しかけられても答えちゃだめよ!って言われてるんだろうな。うん、少年その対応で正解だぞ☆」
と自分に言い聞かせました。


しかし、ふと思ったんです。
自分の身なりを。
黒い帽子に黒いTシャツ、黒いズボン…全身真っ黒なんですね。
そりゃあ平日の夕方に真っ黒のおじさんが自転車に乗りながら声かけてきたらあの反応になるよな…と少し反省しました。
というかこの暑さの中、全身真っ黒でサイクリングとか自殺行為ですね。
以後気をつけます。

画像1

涙ちょちょぎれながら走っていると、なんだか昭和感たっぷりな場所に着きました。

画像2

田舎の山々も好きですけど、なんだかんだこういう田舎の街並みも好きです。

画像3

神社が見えてきました。
実はこの神社がある町では、地域で夏祭りがあるんです。
といっても田舎ですから若い人たちの手は足りず、出店などは無く、神輿を担ぎながら町を練り歩くだけです。


地域は別なのになぜか私が所属する消防団も駆り出されます。
昨年参加したんですが、この神輿まあ重い。
暑い中、重い神輿を担ぎながら町を練り歩くんですが、その間、地域のお年寄りが一升瓶を片手に飲ませてきます。イッキです。

私は割とお酒好きだからいいですけど、苦手な人にはたまらないと思います。というか神輿担ぎながらお酒は割と危険です。
この文化、撲滅させてやる。

画像4

神輿のゴール地点は先ほどの神社になるんです。

画像5

最後、神社の境内に入る前に、先ほどの写真の鳥居の前で神輿を担いだままその場でぐるぐるぐるぐる神輿を上下させながら周ります。
これがきつい。
その後、上記写真のまあるい橋を渡ります。
この橋、写真では伝わりにくいですけど、かなりの傾斜で、狭いです。
神輿を数人で担いだまま渡るわけですから割と危険です。

無事に渡り終えて一件落着というのが毎年の夏祭りです。

今年は567ちゃんの影響で夏祭りは中止になりました。
この神輿の一連の流れにどういった謂れがあるのかそういえば知らないなと思い、今日サイクリングがてら行ってきたという感じです。
ですが、結局謂れに関しては何も掲示がなかったので、すごすごと帰宅しました。


最後に別日のサイクリングで撮影した空が綺麗だったのでそれを掲載して終わりとします。

画像6

画像7

夏の厳しい暑さが続き、熱中症など気をつけねばならないことはたくさんありますが、割とこの暑さは嫌いじゃないと思いながら今日もサイクリング楽しんできました。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

スキ、フォローいただけると励みになります。 気軽に絡んでくれると嬉しいです\( 'ω')/