見出し画像

《絵本レビュー》だから、さびしくない

こんにちは、午後なひと時いかがお過ごしでしょうか?
わたしは、すっかり絵本レビューのことを忘れていて今慌てて指を走らせております。

じゃあ、早速まいりましょう!今日の絵本はコチラ《だから、さびしくない》です。

作・絵は、落合久恵さんです。
初版は、2020年5月24日と記載してありますのでフラゲですね(^^)

Instagramで落合さんを知り、ちょうど絵本を出版されるということなので予約してました。

タイムリーですよねっ。

その、落合さんのInstagramをみていることもあり、物語を先読みしてました。
あーなるほど、マーガレットというおばあちゃんが1人で楽しく暮らしているような展開なのかなぁなんて....

ところが、全然違ってまして....(笑)

主人公は、おばあちゃんのマーガレットと、くまのホーリーです。
ある日、自分の家の場所がわかりにくいからって、道標をつくります。新しいお客さんを待っているのに顔なじみの友達しか来ません。

また、ある日の午後、街から娘さん一家が子供たちとマーガレットの誕生日を祝いにくるんですが....

ここから、話は急展開します.....
さぁ、何が急展開なのでしょうか?

1ページ目を開くと森とマーガレットの絵からはじまるんですが、もうここからワクワクします。
生い茂った緑の中にマーガレットが住んでそうなナチュラルな家。

2ページ目を開くと家の中の様子とマーガレットが裁縫している絵です。家の中は北欧チックで明るいんですよね。この対比かなり好きです。

しかも、優しい色で描かれていて、マーガレットの優しいさがあらわされているなぁって思います。
動物たちの表情も丁寧に描かれているんです。

わたしがとくに好きだなぁって思うところは、目線ですね。誰がどこを見てるかわかります。
むしろ、この目線が今回の物語のキーになるかもしれないとおもってます。

文も、マーガレットの良さが伝わる優しい文なんですよ。人間以外の話し言葉はありませんがね。(はい、ここポイントッ)

娘たちに、昨晩はじめて読み聞かせをしてみました。

最初は、
『マーガレットって、このおばーさん?』
『ホーリーって、このくまさん?』
『楽しそうだねぇ〜パーティだねぇ』
とか言ってたんですよ、意気揚々と。

ところが、あるページから絶句して目が点になりした(笑)えっ?みたいな。

長女(6)に感想を聞くと、
『いつもママがいってる、もう1人のじぶんのことやろホーリーは』と言ってました(^^)

妹(4)も、
『もう1人たいっ』(←ぜったい解ってない)
と解ったフリをしてました。(笑)

最後のページに、詩人の谷郁雄さんがこの絵本についてコメントされているので、さらに理解が深まりました。

思わぬ展開に、読み直すコト間違いなしの一冊です。

☆彡

#だから 、さびしくない
#落合久恵
#みらいパブリッシング
#星雲社
#絵本




この記事が参加している募集

読書感想文

サポートしてもらう→絵本を購入→絵本レビューで紹介します!