見出し画像

ズボラな私が5年続いてるフィットネストラッカーFitbit

 忙しいとすぐ優先度が下がるのが健康・美容なんですが、気づくともうすぐ5年使ってるフィットネストラッカー(活動量計)があります。それは、Fitbit!

 最初に買ったFitbit Alta HRがついに動かなくなり、Fitbit Inspire2 に買い換え&Fitbit Premium の 1 年間無料トライアルがついてきたので、改めてまとめてみたいと思います。

Fitbitでできること

 あくまでフィットネストラッカーなので、Suicaとかは入れられず、健康管理を行うことが目的のものです。

▶︎歩数の記録
 スマホだと持ち歩かない時間帯も多いので、活動量計の方が正確。1日の目標を決めて毎日チェックしてます。
 また、<1時間に250歩以上歩く>という項目もあり、仕事をしている最中も意識的に歩くようになりました。

▶︎睡眠の記録
 子どもが生まれてからの悩みがぐっすり眠れないことでした。
 これをつけていると、睡眠の状態がトラックされるので、「やっぱり深い眠りが少なかったんだな」などつらい状態の原因がわかるので個人的にはすっきりします。

▶︎運動の記録
 走ったり、自転車に乗ったり、エアロビのような動きをすると、自動的に運動を認識して記録してくれます。
 運動している時の心拍数や脂肪燃焼などがわかるのでやる気につながってます。

▶︎心拍数の記録
 睡眠時の心拍数の推移が見られ、リラックス状態にあるかどうかがわかります。
 また、マインドフルネスのプログラムを実行すると心拍数がどう変化したかが可視化されるので、リラックスできたかどうかがわかってとても良いです。

▶︎その他記録できるもの
 ほかにも、体重、水分、食事、生理などのデータも、自分で手打ちですが、記録しておくことができます。

Fitbit Inspire2を選んだ理由

 一番最初にフィットネストラッカーを選ぶときにこだわっていたのは、「細くて付けていて違和感がないこと」「充電が長いこと」でした。

■細いこと
 腕時計を付けるのが嫌いなので、基本24時間付けていても違和感がない状態にするには、細いものじゃないとダメだなと思いました。

■充電が長いこと
 こまめに充電しないといけないと、めんどくさくて途中で付けなくなりそうだな……と思い、なるべく充電回数が少なくて済むものを探しました。

 その結果、最初に使っていたFitbit Alta HRが条件にぴったりだったので、壊れたときも後継機っぽいFitbit Inspireに迷わず決めました。

 ちょうど次を探しているタイミングは、Fitbit Inspire3が出た直後だったのですが、あえてFitbit Inspire2を買ってみました。

 3の方がどうやら機能面は向上してるようあったのですが、2の方が値下げで安くなっていたこと、Fitbit Premium の無料トライアルが1年間と長かったことから、2にしちゃいました。

 Fitbit Alta HRとFitbit Inspireの大きな違いは次のとおりです。

■細さ
 ほんの数ミリ太くなったようですが、ほぼ気にならないレベルでした。

■本体の表示が改善
 Altaではダブルタップで画面を表示していたのが、Inspireでは両脇を押しても表示されるので、確実に表示がされるようになりました。
 また、表示される情報量も格段にアップ。特に、最初の画面で複数の情報が見れること、充電の残り◯%が数値で出るようになったのはよかったです。

■充電が楽になった
 Altaでは挟むタイプの充電で、正直うまくフィットせず何度か繰り返さないと充電できないこともしばしば……。Inspireではここは大幅改善されて、ほぼ一発で充電できるようになりました!
 そして、もともとAltaも1週間程度の充電で済んだのですが、Inspireは10日ほどもつということで、充電回数も格段に減りました。

Fitbit Premiumがすごかった

 Premiumはずっと気になってたんですが、月640円を出すほどのプラスαの情報が手に入るのか分からなくて手を出せてなかったんですよね。

 今回、Fitbit Inspire2なら1年間も無料トライアルができるということで、大喜びで飛びつきました 笑

睡眠データが詳細に

 Premiumでできることとしては色々あるのですが、一番よかったのは睡眠データが詳細になったことです。

 まず、毎日の睡眠記録の中で、心拍数の変動がこのように出るようになりました。体幹として、「深い眠り」の時間が多くても、この「安静時の心拍以上」の割合が高いと、起きたときにスッキリしないのがわかってきました。

 次に、月次でもらえる睡眠レポートが、それぞれの睡眠が平均に比べてどの位置にあるのかがまとまっててとても参考になりました。
 特に私はやたら夢を見て寝起きがスッキリしないのですが、案の定レム睡眠は理想範囲よりは長く、通常範囲の最上位の方と、平均より明らかに多いんだなということがわかり納得しました。

そのほかの機能

  そのほかPremiumならではのスコアが出るものとしては、運動すべきか休息すべきかの判断指標になる「今日のエナジースコア」や、「ストレスマネジメントスコア」の詳細が出てどこがネックになってるのかがわかる、「健康指標」(呼吸数、心拍変動、皮膚温、安静時の心拍数)が90日分わかる、各データのまとめを「ウェルネスレポート」として可視化してくれるなどがありました。

問題は…

 わーすごーいこんなに分析してくれるなんて!とありがたかったのですが、ではそれを改善するためには?が、まだイマイチわかってないところがあります。(もっとアプリを読み込めばいいのかな……)

 例えば睡眠中の安静時の心拍数を下げるにはどうしたらいいかがわかれば、実行→Fitbitで検証→睡眠の質の向上と、改善されていきそうだなあと思ってます。

 とはいえ、まずは今の状態が目に見えてわかること、その記録が継続されていくことは、すごく役に立つなと思ってます。何より充電が月3回程度で済んであとはつけっぱなしがとても楽!

 もう少し歩数を増やしたい、もう少し運動するようにしたい、もう少し熟睡したい、という方におすすめです!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?