見出し画像

沖縄【三線体験】


こんにちは
タイに住んでいた心友より
ラブレターと共にステキなお土産が届きましたなおこです

タイ文字バック
ガネーシャ様
タイ文字ハンカチ
などなど



旦那様のお仕事の都合で4年程タイに行っていた彼女

幼稚園、小中学一緒
大人になった今でも関係性が変わらず現在に至ります

子供の頃から少し大人びていてセンスが良かった彼女
私好みの物を選んでくれるセンスも変わらない♩

いただいたお土産の中で最も目を惹いたものがこちら、

渋い!



アフリカ布のヨガマットケース

布などのリユース品を集めてひとつひとつが手作りで作られた一点ものとのこと
まさにオンリーワンだ


何の柄かと思ったら、
マイク柄だよ🎙とのこと


私の十八番のひとつ【津軽海峡冬景色】を思い出してくれたようでマイク柄を選んでくれたみたいです

津軽海峡冬景色
石川さゆりさん
(YouTubeからお借りしました)



嬉しい気持ちになりました
ありがとう♡

そんな音楽繋がりで...


沖縄に移住して4年目にして伝統工芸である三線に触れてきました

皮が本物の蛇皮(錦蛇)でした
皮の張りの強さによって音色が変わるとのこと



沖縄で暮らし始めたら一度は体験してみたいリストの中のひとつに、三線がありました


日常の中に聴こえてくる心地よい三線の音色

私もいつか弾いてみたいなーとずっと考えていまして、この度三線体験に行ってまいりました


工工四(くんくんしー)からのスタート

まずは工工四が読めないと、と聞いていたので何気なく予習をしていきましたが、案の定戸惑う戸惑う(笑)

が、ご指導くださった方が分かりやすくリードをしてくださって、初回体験で「童神」のイントロまで弾くことができました(ぎこちなかったけど)

「童神」の三線がこちら
(YouTubeからお借りしました)


最初、理解に必死でしたが先生の指の動きを見ながら、そしてひとつひとつの説明をしっかりと聞いて、なんとなく理解できました

あっという間の60分
書道やボディワークとはまた違う集中力を味わうことができた

こりゃぁ自分の好きな曲が弾けるようになったら楽しいぞとワクワクしました

そして実際に弾いてみて、改めて三線の音の美しさに魅了されました

大好きな相田みつをさんの詩の通り、
『体験してはじめて身につくんだなぁ』

何事もやってみないと分からないものですよね
今回体験できてよかったなぁと感じた時間でした

最近観た作品のひとつ

『スケッチ・オブ・ミャーク』


沖縄 宮古島に残る神歌と古謡
歌い継ぐ人達の深淵なるドキュメンタリー

純粋無垢の溢れるパワーを感じました
後世に受け継がれることを願いたいと思った作品です

この記事が参加している募集

最近の学び

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?