見出し画像

現役CAが伝えるキャビンアテンダントの理想と現実

みなさんこんにちは。
小さいころから漠然と憧れを抱く人も多いキャビンアテンダント。

華やかな面はドラマや映画で知っているものの「実際のところ」がわからない。
そんな方も多いのではないでしょうか。

ですが憧れから就職にシフトするのであれば、夢見る少女じゃいられな~い!

今回はそんな「脱!夢見る少女」をもくろむ皆さんに有益な情報をお届けできるよう、キャビンアテンダントの理想と現実をご紹介します。

・CAになりたいけど内情をよく知らない
・就活でエアラインを受けるか悩んでいる
・CAと他社に内定をもらったがどちらを選ぶかの判断基準が欲しい

このような方々の参考になる記事です。

現役CAが伝えるキャビンアテンダントの理想と現実

アテンションプリーズやハッピーフライト、ヤマトナデシコなど様々な映画やドラマで取り上げられるキャビンアテンダントというお仕事。

壁にぶつかりながらも仲間と切磋琢磨しながら成長する姿は感動しますよね。

そんな客室乗務員の、映画やドラマでは取り上げられない実際のところ。を今回はお伝えします。

1.合コンしまくり!は不可能に近い

画像3

皆さんご存知。ヤマトナデシコ!
このドラマの影響か、OG訪問を受けると必ずと言って良いほど「毎週合コンって本当ですか?(*'▽')」と聞かれます。

答えはNo!!!

キャビンアテンダントは、基本的に4勤2休のシフト制です。
つまり固定で土日休みではないということ。

合コンなどの飲み会が開催される金、土、日に休みを合わせるのは至難の技です。

加えて勤務時間も独特なので、朝の3時に起きて家を出ることもザラにあります。
となるとせっかく金曜が休みだったとしても、翌日の土曜に早朝勤務が入っていた場合はお酒を飲んでる場合ではありません!

CAの脳内は「睡眠時間の確保」一色になります。笑
じゃないと翌朝自分がかなりツライ思いをするのでね!( ;∀;)

なのでヤマトナデシコに出てくるCAさんのようにホノルル帰りにそのまま合コンに行けるタフな体をお持ちの方は大丈夫かもしれませんが、
昼夜逆転しながらドタバタと働いたらもう家に直帰して寝る!というのが基本のスタイル。

合コンに明け暮れるキャビンアテンダントはめったにお目にかかりません。


2.社内恋愛は10%未満

画像3

ドラマ「Good Luck」見ました?
キムタク~柴咲コウ~お美しい~

ここから先は

3,318字 / 5画像

¥ 500

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?